日付           8月28日(月)
温度           最低気温26℃-最高気温34℃
天気           曇りのち晴れの予報(東京)

山形ではだだちゃ豆の畑へ✨✨


この時期にどうしても山形に行きたかったのは、だだちゃ豆がいっぱいの畑を見てみたかったから❣️



今年の夏は、早い時期から暑く、だだちゃ豆の成長も早いので、収穫時期も早いかも…。

3人の予定が合うのが、7月末か8月末。

7月末ではまだ早すぎる、8月末だとちょっと遅いかも…と。

どの時期に行くのが散々悩んで、「だだちゃ豆は晩成がうまい!」という奥田シェフのアドバイスもあり、だだちゃ豆がまだ残っていることを願って8月末に行くことに😅


山形在住の野菜ソムリエプロ・鐙谷貴子さんが「すくすくやさい畑」の瀬尾恵美さんと何度も連絡をとって成長の様子を聞いてくださり、今年最後のだだちゃ豆の畑を見せていただけました❣️


一面に広がるだだちゃ豆の畑に感激✨✨



手前のだだちゃ豆は「晩生甘露(ばんせいかんろ)」、奥に見えるのが「尾浦(おうら)」
葉っぱの色が濃い緑色なのが「尾浦」だそうです。


だだちゃ豆にはこんなにたくさんの種類があるんです。(ファーマーズマーケットのだだちゃ豆出荷カレンダーより)
7月の終わりから、順に出荷されていくのだそう‼️


「すくすくやさい畑」さんの畑では、「白山(しらやま)」、「晩生甘露(ばんせいかんろ)」はタネ用を残して収穫が終わり、数日後に「尾浦(おうら)」の収穫が始まるのだそう。



ぷっくり美味しそうなだだちゃ豆ラブラブ

だだちゃ豆を育てるのに水をあげないと聞いてビックリ目

今年の夏は山形でも本当に暑く、雨も少なかったそうですが、しっかり育っていました✨✨


普段の収穫は朝5時ごろにはスタート‼️

機械を使って収穫するのだそう。

収穫の様子は、「すくすくやさい畑」さんのインスタページで紹介されていますので、ぜひご覧下さい✨✨



この日は収穫がない日でしたが、畑を見せてくださり、一本の株の引き抜きも体験させていただき、嬉しすぎる✨✨



念願が叶い、だだちゃ豆畑でパチリ‼️



最後に収穫される「尾浦」の配送をお願いし、すぐに食べる分はファーマーズマーケット「もんとあ〜る」で購入^ ^



「白山(はくさん)」「晩生甘露(ばんせいかんろ)」「尾浦(おうら)」をゲット❣️



午前中早い時間から、すごい人、人…。

レジも宅配便の申し込みもすごい行列でした😅



外にあるだだちゃ豆の直売所は9時半の時点でもう完売目

この日は今年最後の販売だったそうです✨



ファーマーズマーケットの前にはナント「だだちゃ豆の自動販売機」も❣️

山形でのだだちゃ豆愛、凄いです✨✨



帰宅して翌朝には宅配便が届いたので、収穫させていただいただだちゃ豆と一緒に早速ビールで乾杯🍻



やっぱり「だだちゃ豆」とビールは最高の組み合わせですねビックリマーク

貴子さんが教えてくださった茹で方で美味しくいただきましたラブラブ


念願叶っただだちゃ豆畑訪問✨✨

繋いでくださった鐙谷貴子さん、ご案内してくださった「すくすくやさい畑」の瀬尾さんに感謝です✨

ありがとうございました‼️