日付           6月23日(金)
温度           最低気温18℃-最高気温28℃
天気           1日曇りの予報(東京)

愛媛に帰省した時に買ってきた「松山あげ」音譜



実は私は今まであまり使っていなかったのだけど、お友達にも勧められて使ってみました^ ^


「松山あげ」は、お豆腐を3mmほどにスライスし、ギリギリまで圧縮をして水分を取り除き,菜種油で丁寧に揚げたものなのだそう❣️

独特のサクフワ感が楽しめます♪

油揚げとは全然違う食感なので、豆腐で作られているとは思ってなくてびっくり目

豆腐なので,カルシウムも含まれますね^ ^

油抜きも不要で、90日程度、常温保存できるのも嬉しいポイントです✨


一番簡単使い方は、いつもの『お味噌汁』に最後にトッピングウインク



こちらは『豆腐と卵のお粥』にトッピング^ ^



豆腐と卵を入れたお粥に「松山あげ」をトッピングすると、コクと旨みがプラスされます^ ^



梅干や青ネギをトッピングすると彩りも良いですねウインク



しゃぶしゃぶなどのお鍋には、最後に入れてサッと火を通すともちっとした食感も楽しみますよ音譜


こんな食べ方もしてみましたウインク

『松山あげのピザ風』



《作り方》


1.松山あげは,縦4等分にカットする。


2.玉ねぎの薄切り、ベーコン、奈良漬け、ハラペーニョを並べる。



3.溶けるチーズをのせ、オーブントースターで3分ほど,チーズが溶けるまで焼けば出来上がり合格



具材はソーセージやピーマンなどお好みのものでOKチョキ


冷蔵庫に残っていた奈良漬けが意外に良いアクセントになってました^ ^



サクッと軽くてとっても美味しいラブラブ



ピザ生地で作るよりヘルシーだし,簡単に作れて,しかもカルシウム強化にもなってすごく良いかもアップ


最近、東京のスーパーでも「松山あげ」を売っているところもあるのだとかウインク

見つけたら、ぜひ試してみて下さいね音譜


愛媛に住んでいるお友達のおすすめは『たこめし』だそう❣️

なので、今度作って、またご紹介しますね^ ^