日付           3月16日(木)
温度           最低気温 8℃-最高気温21℃
天気           1日晴れの予報

コロナ以来初めて、お友達が我が家にお茶に来ることになったので、久しぶりにデザートを作りました音譜

久しぶりに作ったのは「クレーマ カラメッロ』✨
いわゆる『プリン』ですね^ ^



《材料》
・A  グラニュー糖          80g
・A  水                         大さじ1
・B  牛乳                      250cc
・B  生クリーム             200cc
・C  全卵                      2個
・C  卵黄                      1個分
・C  上白糖(素焼糖)        100g
・贅沢ラングロール   3本

このところ,白砂糖を家で使っていないので、素炊糖を使ったら,茶色っぽい仕上がりに😆

いつも使っていたブルゾンのルーベラがご近所のお店5件を探しても見つからず、今回はちょっとお高めの『贅沢ラングロール』を見つけて使いました^ ^



こちらがルーベラ↓こちらが見つかれば,こちらの方がお安く作れますウインク

アーモンドプードルが入ったクッキーを自分で作っても良いですし、ユックモックのクッキーなどでもOK👌



《作り方》

1.鍋にAを入れて火にかけ、鍋をゆすりながらカラメル色になったら、型の底が均等に隠れるくらい流し入れる。


2.鍋にBを混ぜ合わせて火にかけて人肌くらいまで温める。

3.Cを混ぜ合わせ、2と合わせる。

4.1に贅沢ラングロール(ルーベラ)を粗く砕いて、全面が隠れるくらい入れ、3をザルで濾しながら流し入れる。


5.オーブンを150℃に温め、湯煎をして(天板にお湯を入れ)35〜40分焼く。竹串を刺して、何もついてこなければOKチョキ


6.冷ましてから、包丁で型に沿って切り込みを入れ、逆さにして器に取り出す。



大きいままで飾りつけても素敵なのですが、今回は,1人分づつ切り分けてサーブしました^ ^


カッティングしたフルーツを添えると華やかになりますね音譜

今回はオレンジ,イチゴ,ブルーベリー,ミントを飾りました^ ^



盛り付けはお好みで^ ^

ケーキピックなどを飾ると可愛いです💕



お誕生日のお友達がいたので、バースデーのプレートとキャンドルを飾ってみました^ ^



この日はイエローとオレンジをテーマにお花も飾って^ ^




白砂糖で作らなかったので,ちょっと茶色いプリンになってしまいましたが、お友達には思いの外好評でした^ ^


たまたま帰ってきたプリン好きな息子には,大きなサイズでウインク





プリンだけでも美味しいですが、フルーツを添えると華やかに仕上りますラブラブ



良かったらお試しくださいね音譜