日付         3月14日(火)

温度         最低気温7℃-最高気温16℃

天気         1日晴れ予報(東京)


先日、タイで教えていただいた『タイ風おかゆ』を日本の食材で作ってみました音譜


タイで作ってもらったのがこちら↓



お好みでパクチーやプライドガーリック,ネギ,白身魚ボール、黒コショウ、タイのお醤油などを加えます^ ^



今回使った食材はこちら↓


《材料》

・A  鶏ガラスープ     400cc

・A  パクチーの根っこ   2本分(細かく刻む)

・A  魚のつみれ      適量

・ご飯          お茶碗1杯

・B  豚ひき肉       100g

・B  おろしニンニク    小さじ1/2

・B  ごま油        小さじ1

・ルッコラのスプラウト  適量

・パクチー        適量

・ナンプラー       適量

・フライドオニオン    適量


魚のつみれは市販のこちらを使いました^ ^



作っていただいたものを真似して丸くくりぬきましたが,食べやすくカットするだけでもOKですチョキ



《作り方》


1.鍋に鶏がらスープ、刻んだパクチーの根っこ、魚のつみれを入れて温める。

パクチーの根っこを入れる事で香りよく仕上がります^ ^

パクチーの根っこがなければ,茎の部分を刻んで入れて下さいね♪



2.フライパンにごま油、おろしニンニク、豚ひき肉を入れてよく炒める。



3.1の鍋に2の豚ひき肉をお好みで入れ、洗ったご飯を入れて少し煮る。

タイではタイ米を茹でてから水気を切ったものを使っていましたが、今回は普通に炊いた日本米をサッと水洗いしたものを使いました。



4.器に盛り付け、栄養豊富な「ルッコラスプラウト」をトッピングしました^ ^

「ルッコラスプラウト」については、また明日ご紹介しますね♪



5.お好みでパクチーやフライドオニオンをトッピングして,ナンプラーをかけていただきます。



日本にあるものだけでも、かなり美味しく、良い感じに仕上がりました合格



日本の食材で作る『タイ風おかゆ』✨
良かったら作ってみて下さいね音譜