日付         2月10日(金)

温度         最低気温7℃-最高気温13℃

天気         雨のち曇りの予報(愛媛)

久しぶりの帰省で、愛媛の食材を満喫音譜


松山在住の野菜ソムリエ上級プロ・やのくにこさんが「おひさまいち」に連れて行ってくださったので、愛媛県産の野菜や柑橘類、豚肉などいろいろ購入することができましたラブラブ



野菜やきのこ類



柑橘類も地元ならではの格安でゲット^ ^



幼馴染をまねいて、久しぶりのお食事会にいろいろ作ってみました音譜


『レモンとしめ鯖とアボカドの前菜』



味付けは塩コショウとオリーブオイルだけですが、皮ごと食べられるレモンと一緒に食べるとちょうど良い味付けに音譜


宇和島のスーパーで愛媛県産の柚子味のしめ鯖も見つけました^ ^



アボカドは愛媛県産は時期的に手に入らず、メキシコ産です😅


『なすのマリネ』



素揚げしたなすにポン酢、ごま油、砂糖少々を混ぜたマリネ液でマリネします^ ^

愛媛のポン酢といえばこちら↓

「ゆずの里」✨



幼馴染のお店、井上蒲鉾本舗のかまぼこやじゃこてんを差し入れしてもらったので、贅沢に使っておつまみに^ ^




母の味『かまぼことなすの酢の物』



『かまぼことじゃこてんのフリット』



そのまま食べるのが一番ですが、天ぷら粉を炭酸でといた衣をつけて揚げると、サクッとした食感も加わって、なかなか好評ウインク


いただきものの「バターナッツかぼちゃ」で作ったオーブン焼きもとっても美味しいと喜んでくれました^ ^



こちらの作り方は明日改めてご紹介しますね😊


メインディッシュは『きのことお野菜たっぷりのしゃぶしゃぶ鍋』✨✨



カルシウムを骨に取り込んでくれるビタミンDが豊富に含まられるきのこ類は、カルシウム強化中の私の必須食材✨✨

義弟が育てているえのきもたくさん届けていただきました💕



紅芯大根や紅くるり(大根)が珍しいと人気^ ^



豚肉は愛媛県産の「媛ポーク」のロース、肩ロース、バラ肉🥩

牛肉はお取り寄せしておいた山形県産の米沢牛✨



「ゆずの里」の他に、たっぷりの長ネギ、青ネギに

福岡のアンテナショップで買ってきた「あごだしつゆ」と「柚子胡椒」で食べるのも好評でした音譜



カラフルな大根や人参



葉物野菜もいろいろしゃぶしゃぶして満腹に^ ^



こちらの白ワインは、愛媛県産のブドウを岡山でワインにしたものだそう✨✨



デザートには愛媛で今、イチオシの柑橘「媛小春」✨



黄色いので酸っぱそうに見えますが、めっちゃ甘くてジューシードキドキ

手で簡単にむけるで、ぱくぱく食べちゃえますウインク


昨日のランチはくにこさんオススメのお店「M&R(Mario&Raffaella」さんへ



愛媛の食材たっぷり使ったたくさんのデリの中から、5つ選んでワンプレートにしてくれます✨



どれも美味しそうで、めっちゃ悩んでそれぞれこんなプレートにウインク



茨城から1泊でお仕事に来られていた野菜ソムリエプロ・知久さんはお帰りのフライト前、私は宇和島への汽車に乗り換え前の時間が奇跡的にピッタリ合い、1時間のランチタイムをご一緒させていただきました💕



久しぶりの帰省で、初日から愛媛の食材を満喫した1日になりました音譜


P.S. 昨日の松山への飛行機は鬼滅の刃、松山からの汽車はアンパンマン号で、なんだかハッピーな1日でしたラブラブ