日付           1月5日(木)
温度           最低気温ー1℃-最高気温10℃  
天気           1日晴れの予報

2023年にひいたブログのおみくじは「大吉」❣️
「無くしていたものが見つかる」
「些細な発信が展開を生む」

…との事なので、お正月に見つけたもの&見つけたもので作ったアレンジレシピをご紹介しますね笑



おみくじはこちら↓


無くしていたものが見つかる

 

 家族のリクエストで作っておいたはずの『牛肉のたたき』が冷蔵庫の中を探しても全然見つからなくて🤣


ちょっと前に見たはずなのに、もしかして捨てちゃった⁈ってゴミ箱さがしてみたり笑笑


ですが、おみくじの通り見つかりました❣️


ちょっと前に、カットしようと思って流しに出しておりました😅


最近そんな事がちょくちょくありますが🤣

とりあえず見つかって良かった^ ^


というわけで、見つかった『牛肉のたたき』は無事おせち料理のお盆にのせることが出来ました合格



《材料》
・牛もも肉固まり     300〜400g
・塩こしょう            適量
・おろしニンニク     適量
・ポン酢                   適量
・サラダ油                適量

《作り方》

1.牛肉は大きい場合は縦半分に切り、全面に塩こしょう、ニンニクをたっぷりすり付ける。

2.フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、1の牛肉を入れて、全面を1分づつくらい焼き、しっかり焼き色を付ける。

3.ファスナー付きのポリ袋に2の牛肉とヒタヒタになるくらいのポン酢を入れて一晩おげばできあがり合格

{5E1DD9E8-5BDD-4C99-9F5C-898B19315634}

《アレンジレシピ》
『牛のたたき』やお正月の残りの雲丹やいくら、ガーリックチップをお皿に並べてテーブルに😊


ご飯に好きなものをのせて『贅沢丼』にラブラブ

写真にはガーリックチップをのせていませんが、お好みでのせましょう^ ^



耐熱の器に砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1を入れ、ラップをしないでレンジで1〜2分温め、とろみをつけたタレをかけるとgoodですチョキ

ガーリックチップは、フライパンに多めのオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて弱火にかけ、じっくりカリカリになるまで炒めたら出来上がり合格



こちらは『牛肉のたたきサラダ』



お皿に食べやすくちぎったサニーレタス、紫玉ねぎのスライス、プチトマトを並べ、そぎ切りにした『牛肉のたたき』をのせ、ピーラーで削ったチーズをトッピング。

ガーリックチップを使った時のガーリックオイルと塩、黒コショウをふれば出来上がり合格

サラダにもガーリックチップをトッピングしても美味しいですウインク



『牛肉のたたき』をのせるとボリューム満点のサラダになりますよチョキ



『牛肉のたたき』を作ったら、いろいろアレンジしてみて下さいね音譜

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる