ん日付           12月17日(土)
温度           最低気温2℃-最高気温11℃  
天気           曇りのち雨の予報

先日、結婚記念日のディナーで作ったお料理のレシピをご紹介しますね音譜

石川県のふるさと納税の返礼品「天然のどぐろ」が届いたので、『アクアパッツァ』にしてみました😊


こちらが石川県産「天然のどぐろ」ビックリマーク



「白身のトロ」と呼ばれることもある、高級魚のどぐろ✨
新鮮なのどぐろを水洗いし、うろこ、内臓を除去して、真空パックにして冷凍してあるので、解凍してすぐに使えます^ ^

《材料》(4人分)
・のどぐろ(内臓除去済み)      1尾
・塩コショウ                       少々
・A  にんにく                     1かけ
・A  赤唐辛子                     1本
・A  オリーブオイル             大さじ2
・あさり                            10個
・水                                  50cc
・白ワイン        50cc
・塩                                  ひとつまみ
・種無しオリーブ漬            8個
・プチトマト                     5個
・オリーブオイル               大さじ2
・ローズマリー(パセリ)       少々

《作り方》

1.のどぐろに包丁で切り込みを入れ、オリーブオイル、ニンニクを入れた鍋で両面焼く。



2. アサリ、オリーブ、プチトマト、水、白ワイン、塩、ローズマリーを入れ、蓋をして5分ほど煮る。



3.スープをかけながら、3分ほど火を通す。



4.イタリアンパセリなどを飾れば出来上がり合格



プチトマトがすごく美味しいので、もっとたくさん入れても良いかも^ ^



意外に簡単にできるわりに、豪華に見えてパーティにもオススメです✨




今回は「のどぐろ」を使いましたが、ちょっと大きすぎて、火を通すのに時間がかかったので、もう少し小さめの魚や切り身で作ってもよいですね😅

良かったら作ってみて下さいね音譜