日付           10月31日(月)
温度           最低気温 10℃-最高気温18℃  
天気           1日晴れの予報

たくさん届いたケールで、『ケールのジェノベーゼソース』を作りました音譜



こちらが山形県河北町から届いた立派なケール✨



青汁の材料としても知られるケールは栄養満点‼️

βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、カルシウム、マグネシウム、食物繊維、葉緑素など、私たちの毎日の健康に欠かせない栄養素が豊富に含まれ、スーパーフードの名にふさわしいお野菜✨


そんなスーパーフードのケールで、まずは『ケールのジェノベーゼソース』を作りましたウインク

《材料》

・A  ケールの葉っぱ   50g

・A  オリーブオイル   160cc

・A  ナッツ類      12g

・A  ニンニク      10g

・パルミジャーノレッジャーノ 30g

   (粉チーズ)



《作り方》


1.ナッツ類(今回はアーモンド、くるみ、カシューナッツを入れました)をミルミキサーで撹拌する。



2.ミキサーに、Aの材料、ケールの葉っぱ、オリーブオイル、砕いたナッツ、ニンニクを入れてペースト状にする。バイタミックスを使う場合は、ナッツもそのまま入れてもOKです。



3.ペースト状になった所に、パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)を入れて、軽く撹拌すれば出来上がり合格



『ケールのジェノベーゼソース』は冷凍保存も出来るので、すぐに使わない場合は保存袋に入れて平らにして冷凍しておくと、キレイな緑色が保てますし、使いたい分だけ折って使えて便利ですチョキ



『ケールのジェノベーゼソース』を使って、『ケールと桜エビのパスタ』を作ってみました音譜



《材料》(1人分)

・ケールのジェノベーゼソース   大さじ2〜3

・玉ねぎスライス         1/6個分

・桜エビ             大さじ1

・オリーブオイル         大さじ1

・粉チーズ            適量

・プチトマト(4等分にカット)    2個

・ミックスナッツ         適量

・ケールの葉っぱ         適量

・お好みのパスタ         80〜100g


今回は糖質オフのこちらのパスタを使ってみました^ ^



《作り方》


1.フライパンにオリーブオイルを温め、玉ねぎ、桜エビを炒める。



2.ケールのジェノベーゼソースを加えて温め、1%の塩を入れた湯で表示より1分短く茹でたパスタを加えてよく絡める。



3.器に盛り付け、プチトマト、ケールの葉っぱ、粗く刻んだナッツをトッピングすれば出来上がり合格



お好みで粉チーズをかけたり、黒コショウを振ってもgoodアップ



スーパーフードのケールと桜エビで、カルシウムも強化の栄養満点のパスタになりました✨✨


良かったらお試し下さいね音譜


今日はハロウィンですね🎃

子供が家に居なくなったので、すっかりハロウィンイベントからも遠のいてしまっていますが、一応、テーブルにハロウィンぽい飾りを飾ってみましたウインク



お子さんがまだ小さいお友達から、ハロウィンのお菓子をいただいたので、お菓子を食べてハロウィン気分を楽しませていただきます^ ^



皆様も素敵な時間をお過ごしください✨✨

Happy Halloween〜🎃