日付         10月18日(火)

温度         最低気温 12℃-最高気温 21℃

天気         曇りのち雨予報(東京)

メキシコから帰国したばかりですが、スーパーでメキシコ産のアボカドを見つけて、思わず買ってきてしまいました😅

夕飯に『アボカドとマグロのポキ丼』割り箸


こちらのメキシコ産のアボカドを使いました🥑



《材料》

・アボカド    1/2個

・マグロ     4〜5切れ(厚切り)

・A  麺つゆ    大さじ2

・A  ごま油    大さじ1

・白ゴマ     適量

・青ネギ     適量(小口切り)

・大葉      2枚

・タヒン(tajhin)    お好みで適量


《作り方》


1.アボカドは半分に切り、タネと皮を取り薄切りにする。

残念ながら、端が黒くなっていたので写真は撮りませんでした🤣日本で買うアボカドは意外にハズレが多いですよね😂


こちらはメキシコにいる時、青空市で買ってきたアボカドの写真です🥑

すごくキレイでしょう✨✨



この青空市のアボカド、半年暮らしているお友達がずっと買っていて、一度もハズレが無いのだそう目

しかも、今日食べたいとか明後日食べたいと言うと、それに合わせて、ちょうど良い食べ頃のアボカドを買えるんです❣️

さすが、本場ですよね✨✨



ちょっと話がズレました😅

元に戻って…レシピの続き^ ^


2.マグロは1.5cm角くらいに切り、ボウルにAを入れてしばらく漬けて、マグロのポキを作る。



3.器にご飯を盛り、2のつけだれをご飯に回しかけ、大葉をのせ、アボカド、マグロを盛り付け、白ゴマ、青ネギの小口切りをトッピング。



お好みでマヨネーズをかけて。



メキシコで買ってきたこちらの調味料「tajin(タヒン)」を振って、ちょっとメキシコ風にしてみました^ ^



この調味料は、チリ、ライム、塩を混ぜたもの。

辛味よりライムの酸味が強いです^ ^

メキシコの人は大好きだそう、サイズも辛さも色々な種類のものがスーパーで販売されています✨

こちらの調味料の使い方は、また改めてご紹介しますね^ ^



お安いマグロでも、つけだれに漬けてポキにすると美味しく食べられますよ^ ^


「森のバター」とも呼ばれる「アボカド」を入れることで、彩りもよくなり、栄養価もグーンとアップしますアップ


アボカドとマグロで簡単にできる『アボカドとマグロのポキ丼』✨

良かったら作ってみてくださいね音譜