日付         6月12日(水)

温度         最低気温 19℃-最高気温 28℃

天気         曇りのち晴れ予報(東京)

先日、たくさん購入した「まるずわいがに 棒肉むき身」で『タイ風カニと卵のカレー(プーパッポンカレー)』を作りました音譜


《材料》(2〜3人分)
・カニのむき身    100g(冷凍8本)
・サラダ油      大さじ1
・ニンニク(みじん切り)  1かけ分
・クミンシード    小さじ1(あれば)
・玉ねぎ(スライス)         1/4個(60g)
・セロリ(スライス)         1/2本(80g)
・長ネギ                          1/2本
・オイスターソース  A  大さじ1
・ナンプラー     A  大さじ1
・カレー粉      A  大さじ1
・砂糖        A  小さじ1
・ラー油       A  小さじ1〜2
・ココナッツミルク  A   250cc
・水溶き片栗粉   A 小さじ1
・溶き卵      A 2個分
・ご飯         300g

カニは解凍したこのカニのむき身を使いました^ ^
なければ、缶詰のカニやカニカマでもそれっぽいものが作れますニコニコ


《作り方》

1.ニンニクはみじん切り、玉ねぎは2cm角に、長ネギとセロリの茎は3cmくらいの斜め切り、葉っぱはざく切りに切る。

2.フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを入れて火にかけ(あればクミンシードも一緒に炒める)、香りが出てきたら、玉ねぎ、長ネギ、セロリの茎の部分を入れて炒める。

3.2に火が通ったらカニのむき身とセロリの葉を入れ、サッと炒める。


4.Aの材料を全てボウルに入れてよく混ぜ、3に回し入れて、全体をよく絡める。


ココナッツミルクはカルディで売っているこちらを使いました(^^)
器に盛り付けて、セロリの葉っぱやパクチーを飾ります^ ^


そのままおかずとして食べても良いですが、ご飯にかけても美味しいですラブラブ

今回は冷凍しておいた茹でたキヌアがあったので、お米に入れて『キヌアご飯』にしましたニコニコ

炊飯器に洗ったお米2カップ、茹でたキヌア1/2カップを入れ、2.5合の水加減してスイッチオンで出来上がり^ ^
生のままのキヌアでも炊飯器で上手に炊き上がりますよ音譜


キヌア入りのご飯で、鉄分やビタミンB、タンパク質、食物繊維など、栄養もたっぷり摂取出来ますね

私は大好きなパクチーをたっぷりトッピングしました✨


『タイ風カニと卵のカレー』は辛くないので、お子さんでも美味しく食べられますよニコニコ

カニのむき身があれば、とっても簡単に出来るので、良かったら作ってみてくださいね音譜