日付         4月1日(木)

温度         最低気温 14℃-最高気温 19℃

天気         1日晴れ予報(東京)

今日から4月❣️
息子もようやく社会人になりました(^^)

お祝いのデザート⁈ということで、このところハマっているアーモンドミルクに桜ゼリーをのせてみました音譜


《材料》(4個分)
「アーモンドミルクのパンナコッタ」
・アーモンドミルク   100cc
・生クリーム      100cc
・グラニュー糖     25g
・ゼラチン       4g
・水          20g

「桜ゼリー」
・桜の塩漬け      8個
・水          150ml
・グラニュー糖     20g
・ラズベリーパウダー  少々
・ゼラチン       3g
・水          15g

《作り方》

まずはアーモンドミルクのパンナコッタを作りますニコニコ

1.ゼラチンと水を耐熱の器に入れてレンジで20秒温めて溶かしておく。

2.鍋にアーモンドミルクと生クリーム、グラニュー糖を入れて沸騰させないくらいに温め、1のゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。


3.グラスに50mlくらいづついれ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。


器に注いだ時に泡ができた時にはチャッカマンの火を近づけると消えますよ(^^)
この裏技は、茶碗蒸しなどを作る時にも使えますビックリマーク

続いて『桜ゼリー』を作ってパンナコッタに重ねますニコニコ

4.桜の塩漬けは水に漬けて塩抜きし、3のパンナコッタの上にのせる。


5.ゼラチンと水を耐熱の器に入れてレンジで20秒温めて溶かしておく。

6.水とグラニュー糖を鍋に入れて温めて溶かし、ラズベリーパウダーで色付けし、5のゼラチンを加えて溶かす。
(桜パウダーや食紅で色付けしてもOKチョキ)


7.桜ゼリーを少し冷ましてから、4の上に静かに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。


二層の綺麗なゼリーが出来ましたラブラブ


アーモンドミルクのパンナコッタと桜ゼリーのデザート、とっても美味しく仕上がりました合格


東京の桜はそろそろ散り始めましたが、デザートで桜を楽しむのも良いですねラブラブ