日付          1月27日(水)

温度         最低気温 6℃-最高気温12℃

天気         雨のち曇りの予報(東京)

ご近所のスーパーで「九条ネギ」を売っていたので、九条ネギを美味しく食べるお料理を作りました音譜


こちらが京都府産の「九条ネギ」ビックリマーク


シャキシャキ、とっても美味しそうな九条ネギですね(^^)


この九条ネギを美味しく食べるために、まず作ったのは『牛すじとこんにゃくの煮込み』✨


《材料》
・牛すじ       100g
・こんにゃく     200g
・おろし生姜       A        小さじ1
・醤油     A        50ml
・酒      A        50ml
・みりん    A        50ml
・砂糖     A        大さじ1
・味噌     A        小さじ1
・出汁     A         200ml
・九条ネギ      たっぷり
・七味        適量

《作り方》

1.牛すじ、こんにゃくは食べやすく切って、それぞれ 5分ほど下茹でする。
今回はお好み焼きにも入れたいので、1cm角くらいにかなり小さめにカットしました。

2.圧力鍋に1とAを入れて蓋をして強火にかけ、ピンが上がったら火を弱め15分加圧し、火を止めて自然放置する。


3.一度冷ましてから、再度温めると味が馴染み、美味しくなります。
器に盛り付けて、九条ネギの小口切りをたっぷり盛り付けます。
写真は少なめですが、食べる時に追ネギして、モリモリにして食べました笑


お好みで七味を振っていただきましょう音譜

そして、この『牛すじとこんにゃくの煮込み』を入れた『ねぎ焼き』ラブラブ


《材料》(1枚分)
・九条ネギ      1本分
・卵     A         1個
・薄力粉   A            50g
・だし    A           100cc
・麺つゆ   A            大さじ1
・粉末鰹節  A            大さじ1
・牛すじ煮込み    100g
・サラダ油      適量
・ポン酢       適量
・七味        適量
・お好み焼きソース  適量
・マヨネーズ     適量
・鰹節        適量
・青海苔       適量
・紅生姜       適量

《作り方》

1.九条ネギは小口切りにする。

2.Aの材料をボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、2の生地の半量を入れて丸く広げ、牛すじとこんにゃくの煮込みをのせ、その上にたっぷりの九条ネギをのせる。


4.3の上に2の生地の残りをかけて焼く。


5.裏返して両面良く焼けば出来上がり合格


生地に味がついているので、そのまま食べても美味しいですが、お好みで、ポン酢や七味をかけたり、お好み焼きのようにお好みソース、マヨネーズ、鰹節、青海苔などをかけて食べても美味しいですニコニコ


新鮮な九条ネギ、たっぷり美味しくいただきました💕