日付         4月4日(土)

温度         最低気温 7℃-最高気温21℃  

天気         1日晴れの予報(東京)

この1週間、お仕事もお休みして家にいたので、たくさんお料理を作りました(^^)

その中でも好評だったお料理を記録しておきたいと思います音譜

長ネギたっぷり『塩ネギレモンハンバーグ』ナイフとフォーク


基本のハンバーグの作り方はこちらをご覧くださいね↓

鶏ひき肉を入れてますが、牛豚の合挽き肉だけで作っても大丈夫です(^^)

材料を粘りが出るくらいまでよく揉みます。


大きさはお好みですが、今回は大きい150gを2個、100gのものを6個作りました(^^)


残った分は1つづつラップで包んで冷凍しましょう(^^)
焼いてから冷凍してもOKチョキ

今回は長ネギたっぷりの『塩ネギレモンだれ』でいただきました(^^)


長ネギは5cmくらいの長さに切り、縦半分に切って芯の部分を取り除き、白い部分を細く切って水にさらし「白髪ネギ」をたっぷり用意します。

レモンは愛媛県産のレモンをよく洗い、薄い輪切りにします。

たれはごま油、塩コショウ、レモン果汁、おろしニンニク少々を混ぜたもの。
塩コショウ多めで濃いめに味付けた方が美味しいです💕

焼いたハンバーグを熱々に熱したスキレットにのせ、レモンの輪切り、たっぷりの白髪ねぎ、フライドオニオン、大葉の千切りをトッピングして、たれをかけて仕上げますニコニコ


ミョウガの千切りのトッピングしても美味しいです(^^)


スキレットがなければ、普通のお皿に盛り付けてくださいね。
パクチートッピングもオススメですラブラブ


さっぱりと食べられる『塩ネギレモンハンバーグ』✨

良かったらお試しくださいね音譜