日付           12月29日(日)
温度           最低気温5℃-最高気温11℃  
天気           1日晴れの予報(東京)

このところ、お仕事先のカフェでも家でもお料理を作りすぎて、レシピがだぶついてきております笑笑

少し前に作ったものですが、美味しかったので記録しておきますニコニコ

福井県のふるさと納税の返礼品でいただいた「へしこ」でペペロンチーノを作ってみました音譜


「へしこ」とは、鯖の内臓を丁寧に取り、数日間塩漬けにした後、さらに1〜2年糠(ぬか)漬けにして作る福井の珍味ビックリマーク


糠を取り除き、皮剥いだものを刻んで、炒めて使いました(^^)


《材料》
・キャベツ                   2〜3枚
・ニンニク                   1かけ 薄切り
・赤唐辛子(輪切り)      適量
・オリーブオイル         適量
・へしこ                       適量 刻む
・塩コショウ                適量
・昆布茶                       小さじ1
・パスタ                       1人分    80g
・赤糸唐辛子               適量

《作り方》

1.キャベツはざく切りに、ニンニクは薄切りに、へしこは皮をむいてみじん切りにしておく。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてよわびにかけ、きつね色になるまでじっくり炒めて香りが出てきたら取り出しておく。


3.刻んだへしこと赤唐辛子の輪切りをお好みで入れていためる。


4.キャベツの芯から順に入れてしんなりするまで炒め、塩コショウで味を整える。


おつまみとして食べる場合には、この状態でお皿に盛り付けて、にんにくチップと赤糸唐辛子をトッピングしますニコニコ


5.パスタとして食べる場合には、1%の塩分を入れたパスタの茹で汁を少し入れてよく混ぜて乳化させ、お好みで昆布茶を入れて味を整え、表示より1分短く茹でたパスタをサッと混ぜて仕上げます。


器に盛り付けて、ニンニクチップと赤糸唐辛子をトッピングしていただきます✨

へしこがない場合はアンチョビーやしらすなどを使うと良いですね(^^)

「鯖のへしこ」は今年初めて使った食材でしたが、とっても美味しかったです音譜

まだまだ日本にも知らない食材がありますね(^^)
来年も各地の知らない食材をいろいろ使ってみたいと思います音譜