日付           11月13日(水)
温度           最低気温9℃-最高気温16℃  
天気           晴れのち曇りの予報

先日、銀座にある「おいしい山形プラザ」で購入してきた山形県産の「むきそば」や「あみえび醤油」などで『そば雑炊』を作りました音譜


「おいしい山形プラザ」には、山形の美味しいものがいっぱいラブラブ


今回は欲しかった「むきそば」をゲットビックリマーク


「そばの実」は穀物の女王と言われるほど栄養価の高いスーバーフードビックリマーク

そばの実にはタンパク質は白米の2倍、ビタミンB2は白米の6倍、そして食物繊維は白米の22倍も含まれます。
また、血行を良くするルチンや脂肪を体外に排出するレジスタントプロテインも含有し、ダイエットやアンチエイジングにも効果が期待できるのだそう✨

以前は外国産のそばの実をいただいて使ったのですが、山形のアンテナショップで国産のそばの実を売っていると教えていただき、購入してきました(^^)

そして山形といえば、この「あみえび醤油」✨


ニョクマムとかナンプラーとか海外の魚醤も大好きですが、国産の魚醤は嬉しいですね😊

山形県在住の野菜ソムリエプロ・鐙谷貴子さんがご紹介されている魚醤です✨

貴子さんのレシピは新栄水産さまのホームページにもいろいろ掲載されていますので、こちらもご覧くださいませ(^ ^)

そして「血糖値を下げる‼️」という言葉に、ついつい反応して「きくいも」も買ってきました笑笑


今回はこの山形県産の三つの食材をメインに『そば雑炊』を作りました(^^)


アジアンな『そば雑炊』割り箸


《材料》(1人分)
・A  むきそば                      50g
・A  水                                400cc
・A  きくいも                      1個
・A  パクチーの根っこ          1本
・A  鶏がらスープの素    小さじ1
・てん菜糖                            小さじ1
・あみえび醤油                     小さじ1
・ライム果汁                         適量
・冷凍シーフードミックス    適量
・えのき                                適量
・パクチー                             適量

《作り方》

1.鍋にAを入れ、1.分ほど煮る。


そばがこのくらい膨らんで、やわらかくなったらOKチョキ


2.てん菜糖とあみえび醤油を入れ、シーフードミックスやえのきなど、お好みの食材を加えて煮る。


3.器に盛り付け、パクチーをたっぷりトッピングビックリマーク


お好みであみえび醤油に赤唐辛子の輪切りを入れたもの、パクチーを追加投入してくださいねラブラブ


あみえび醤油でちょっとアジアンな『そば雑炊』ができました合格


良かったらお試しくださいませ音譜