日付         1月10日(木)

温度         最低気温 0℃-最高気温10℃  

天気         1日晴れの予報(愛媛)

スマホのお知らせで流れてきたアボカドレシピがとっても美味しそうだったので、愛媛県産のアボカドを使って作ってみました音譜

『アボカドクリームチーズ豆腐』ナイフとフォーク


《材料》
・クリームチーズ            100g
・アボカド                       1/2個〜1個
・無調整豆乳                    200ml
・生クリーム(豆乳)           100ml
・ゼラチン                         4g
・水                                   大さじ2
・わさび                            少々
・醤油                                少々

《作り方》

1.クリームチーズは室温に戻すか、レンチンして柔らかくしてゴムベラで滑らかにする。


2.豆乳を少しずつ加えてよく混ぜ、生クリームを加えてよく混ぜる。今回は豆乳の生クリームを使いました(^^)

3.ゼラチンは水を入れてふやかしておく。


4.2を小鍋に移して弱火にかけ、沸騰したら火を止め、3のゼラチンを加えて溶かし粗熱を取る。


5.バットにラップをしき、アボカドは皮をむき1cmの厚さにスライスして、ランダムに並べる。


愛媛県産のアボカドは小さめだったので、1個使いました(^^)


6.5のバットに4を静かに注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やし固める。


7.固まったら上下をひっくり返し、お好みの大きさに切り分け、わさびを添えて、醤油をかけていただきます。


この日はタッパーに入れて主人の実家にお届けニコニコ


前菜風に一つづつ小皿にのせてもいいですね


『アボカドクリームチーズ豆腐』
とってもオシャレに仕上がりましたラブラブ