日付         12月21日(金)

温度         最低気温 3℃-最高気温12℃  

天気         1日晴れの予報(東京)

先週の事ですが、お友達からの依頼で大蔵大根を買いに世田谷区瀬田の大塚農園さんへ音譜


築地や料亭におろしている、とっても立派な大蔵大根を分けていただきました

大蔵大根をお友達にお届けしたら、とっても可愛い写真が届きました


生後5ヶ月のSちゃんはとっても大きな大根に興味津々だったそうで笑笑
この大根は全長90cmくらい目
比べると大きさがわかるかな(^^)

大蔵大根が手に入ったら、ぜひ作りたいのは、やっぱり『おでん』


今回は海老入り餅巾着なども入れて

大蔵大根には、とろろ昆布をのせていただきましたラブラブ


プチトマトを最後にさっと温めて食べるのもオススメニコニコ
アツアツなので火傷注意です😅


作り方はこちらをご覧くださいね(^^)

DecoのベジフルHappyLife♪

大蔵大根メインの『おでん』&『大根めし』❤︎

2015年12月17日(木) 07時30分41秒

週末に収穫してきた江戸東京伝統野菜の「大蔵大根」やっぱり、まずは『おでん』で食べたいですよね~...

続きを読む






姪っ子がアツアツ動画を撮ってくれたので貼り付けてみました(^^)
見れるかな⁈



今年は『中華風煮込み』も作ってみました


《作り方》

1.鶏もも肉は一口大に切り、塩胡椒、小麦粉をまぶす。大蔵大根は2cmくらいの厚さの輪切りにし、皮をむいて4等分に切って(乱切りでもOK)、スッと串が通るくらいに下ゆでしておく。

2.フライパンにごま油を熱して、鶏肉を炒め、出汁、砂糖、醤油、酒、みりん、大根を入れて、大根が柔らかくなるまでコトコト煮込む。

3.最後にオイスターソースを加えて味を整える。とろみが足りなければ、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり合格

大蔵大根は長く煮込んでも煮崩れしないので、煮込み料理にもオススメなんです

大蔵大根の収穫は今月いっぱいとの事なので、今年はこれで食べ収めかな〜

また来年の収穫を楽しみにしたいと思います