日付           8月31日(金)
温度           最低気温 25℃-最高気温35℃  
天気           1日曇りの予報

鳥取県の野菜ソムリエ上級プロ・長島明子さんが鳥取県産の梨のイベントで試食販売をしているというので、新宿高野本店に行ってきました音譜


「新甘泉」は、鳥取県の代名詞「二十世紀梨」と「筑水(ちくすい)」を掛け合わせて誕生した梨
糖度が13度以上ある甘い梨で、出荷時期が8月下旬から9月上旬だけの今しか味わえない梨なのだそう目


今年も鳥取の今の時期だけの美味しい梨「新甘泉(しんかんせん)」をゲットしてきました


一つは食べる前に冷して、フルーツカッティング
いつもリンゴで作るスワンのカッティングを梨で作ったら、リンゴよりスワンっぽいかも


テラスで育てているミントやローズマリー、貝殻を添えて爽やかなアレンジに


食べる前にいろんな角度から撮影(*^.^*)


とってもジューシーで甘い「新甘泉」
皮まで残さずいただきましたラブラブ

もう一つはスムージーにシャンパン
『新甘泉とキーウィレモン酢のスムージー』


《材料》
・新甘泉 (梨)                 150g
・キーウィレモン酢       50cc
・飲むヨーグルト          100cc
・甘酒                            大さじ1
・氷                                5〜6個
・キーウィ(キウイフルーツ)     スライス適量

《作り方》

1.キーウィのスライスをグラスの側面に貼り付けるように並べ、そのほかの材料を全てミキサーで撹拌したものを静かに注ぐ。

キーウィレモン酢は自家製のものを使いましたが、市販のフルーツビネガーで作ってもOKです(^^)


グラスの縁には梨をカッティングして作った蝶々


蝶々もリンゴで作りより蝶々っぽいかも


今年も鳥取の今だけの時期のスペシャルな梨『新甘泉』を美味しくいただきました