日付           8月30日(木)
温度           最低気温 25℃-最高気温35℃  
天気           晴れのち曇りの予報

明日、8月31日は「や(8)さ(3)い(1)の日」ビックリマーク
…とういことで、野菜たっぷりのお蕎麦のご紹介ですラブラブ

トマトシャーベットをのせた『夏野菜たっぷり冷製トマト蕎麦』割り箸


お蕎麦は山形県のふるさと納税のお礼にいただいたこちらのお蕎麦
ほっそり細そばをカッペリーニの様にいただきました


《作り方》

1.表示通り茹でた蕎麦をよく洗い、氷水で冷やします。


2.茄子を角切りにしてオリーブオイルで炒める。


3.器によく冷した蕎麦を入れ、ナス、茹でたオクラ、ツナ缶、大葉の千切りをトッピング。


4.周りにトマトだれをかけます。



《トマトだれ》
・トマトジュース     200cc
・麺つゆ                   50cc
混ぜ合わせてよく冷やしておきましょう(^^)


5.仕上げにトマトシャーベット


トマトのヘタを取って、大きいものは半分に切ってラップに包んで冷凍したトマトを使います
サッと水をかけると皮がつるんと剥けますので、皮を剥いたらおろし金ですりおろせばトマトシャーベットの出来上がり合格


溶けてしまうので、食べる直前にすりおろして下さいねニコニコ
すりおろしたチーズ(粉チーズ)をトッピングしても美味しいですよ(^^)


8月末になっても、まだまだ暑い日が続いていますね

キーンと冷たいトマトシャーベットのお蕎麦、ぜひ試してみてくださいね

トマトシャーベットは冷製パスタにトッピングするのもおススメですよ