日付         8月19日(日)
温度         最低気温 19℃-最高気温28℃  
天気         晴れのち曇りの予報

新居にお引越ししたお友達の家での持ち寄りパーティー音譜
「『よだれ鶏』を食べてみたい」とのリクエストだったのだけど、女子会なので、蒸しナスもプラスして作ってみました

『よだれ鶏』というのは四川地方のお料理で、考えただけでもよだれが出るほど美味しい…といわれている料理です(^^)

『鶏むね肉(よだれ鶏)と蒸しナスの四川香味だれ』割り箸


《材料》(2〜3人分)
・鶏むね肉                       1枚
・塩                                  少々
・てん菜糖                        少々
・茄子                               2本
・三つ葉またはパクチー  適量
・醤油                        A  45cc
・オイスターソース   A 10cc
・ポン酢                     A 15cc
・ごま油                     A 15cc
・ラー油                     A 10cc
・いりゴマ                 A  大さじ1
・おろし生姜              A  小さじ1
・おろしニンニク       A  小さじ1
・てん菜糖                  A 大さじ1
・ゆで汁                      A 45cc
・赤糸唐辛子              適量

《作り方》

1.鶏むね肉の皮、スジ、余分な脂を取り除き、縦半分に切る。塩、砂糖少々を振り密閉袋に入れて一晩おく。

2.鍋に沸騰したお湯を用意し、そこに①の鶏むね肉を投入し、すぐに火を止め、そのまま蓋をして30分置く。
スチコンがあれば、75℃、スチーム100%で30分かけると低温で柔らかく美味しく仕上がります。

3.取り出して塩少々ふり、そのまま冷ましてからお好みの厚さにスライスする。

4.茄子はヘタを切り落とし、縦8当分に切って耐熱皿に並べ、ごま油をかけてふんわりとラップをして、3分程レンジにかける。

5.Aを混ぜ合わせて四川香味タレを作る。
この日はたっぷり2倍の量で作りました(^^)


6.器に4のナス、3の鶏むね肉を並べ、5の香味タレをかけパクチーと赤糸唐辛子をトッピングする。


辛いのが好きでしたら青とうがらしの小口切りを加えて(^^)
ラー油を多めにかけても良いですね


持ち寄りはお重に入れて(^^)


レンジでチンして温めたもやしを冷ましてから敷き詰めて、鶏肉とナスを盛り付けましたニコニコ
パクチーと辛〜い白ラー油はお好みでラブラブ


よだれ鶏のタレはサラダや焼いたお肉にかけても美味しいですよラブラブ
こちらはレンジで温めたモヤシと赤ピーマンの上にソテーした豚肉をのせて四川香味ダレをかけましたニコニコ


持ち寄りパーティには『海老マヨ』もお重に入れて持って行きました(^^)


どちらも好評のようで良かった(^^)
良かったらお試しくださいね