日付         8月9日(木)
温度         最低気温 24℃-最高気温36℃  
天気         雨のち晴れの予報(東京)

昨晩から東京も風雨が激しくなり、お仕事しているカフェも早めに店じまい
なるべく被害が少なく通り過ぎてくれますように…

さて、今回の大人の滋賀合宿では、ぜひ行ってみたかった琵琶湖にも連れて行っていただきました音譜


話には聞いていましたが、本当に大きくて
まるで海目



すぐそばにある長浜城にも登ってみましたニコニコ


私は歴史に疎いのですが
長浜は羽柴(豊臣)秀吉が一国一城の主となった最初の拠点なのだそう
私の中のお城のイメージは高台とか山の上だったのですが、長浜城は琵琶湖のすぐそば目
秀吉が琵琶湖の舟運を重視した領国経営を考えて湖岸に城を移したと考えられているようです。

中の写真は禁止とのことで撮れませんでしたが、一緒に行った男性陣達は展示物にも興味津々(*^.^*)

5階にある天守閣の望楼からは琵琶湖の美しい景色が一望できました




琵琶湖といば「鳥人間コンテスト」ニコニコ
毎回、涙、涙で見ている番組の現場を見ることが出来て、個人的にはすごい上がる


この日は長浜の街も散策



ランチは趣のある店構えの『翼果楼(よかろう)』さんへ


こちらは郷土料理の「焼鯖そうめん」の専門店
初めて食べましたが、柔らかく煮られた濃い味付けの焼鯖とそうめんの相性が絶妙でした


こちらのお店、中もとってもお洒落
許可を取ってあちこち撮させていただきました






お隣にあった古美術のお店「西川」さんに女性陣はハマり、みんないろいろお買い物音譜


お友達は素敵な食器や鉄瓶をゲット(^^)
私は朱塗りのトングを買ってきましたラブラブ


長浜限定の近江牛の「牛まん」や


菓匠禄兵衛さんでは「でっち羊羹」をお土産に


今回の滋賀合宿では、行ったことのない場所や初めての食べ物をいろいろ体験させていただきました

日本国内にもまだまだ行ったことのない場所や知らない食べ物もたくさんありますね

元気に歩き回れるうちに😅
これからもいろんな経験が出来たら良いなと思います