日付          8月2日(木)
温度          最低気温 27℃-最高気温36℃  
天気          曇りのち晴れの予報  
 
「8月2日はハーブの日」ビックリマーク
   エスビー食品がフレッシュハーブ事業 30 周年を記念して制定。8(ハー)2(ブ)の語呂合わせだそうです(^^)

…という事で、今日はいつものお料理にハーブを飾ってみました音譜

お仕事しているカフェのテラスで育てているバジル。気がついたらたくさん花を咲かせていました😅


こんな白い可愛い花を咲かせるんですね(^^)
バジルの花も食べれるんですよ
こんなに小さいけれど、口に入れるとふぁ〜と清涼感が広がります


カフェで人気のデリ『紅茶鶏とカブのバルサミコマリネ』にもバジルとバジルの花をトッピングニコニコ


バジルの緑と白い花、そしてお店自慢のフルティカトマトで彩り良く仕上がりました


バルサミコソースをかけて仕上げます


バジルの横にフェンネルの花も咲いていました(^^)
フェンネルの花も初めて見ました


こんな繊細なお花が咲くんですねラブラブ
フェンネルの花もしっかりフェンネルの味がするんですよ


ちょうどカフェに届いた大きなスイカ🍉
山形県産の尾花沢スイカでスイカピザを作って、バジルやフェンネルの花も飾ってみました


夏休みにお子さんと作ってみてはいかがでしょう(^^)
写真は型抜きしたメロン、レモンを飾っていますが、ブルーベリーやオレンジなどを飾っても良いですね
仕上げにはバジルやミントを飾って(*^.^*)


最近はスーパーにもハーブコーナーが出来て、いろいろなハーブが手軽に買えるようになりましたね

いつものお料理にハーブを飾るだけで彩りも香りも華やかになりますよ
清涼感のある香りで食欲も湧いてきます(*^.^*)

「ハーブの日」に、ぜひハーブを使ってみてくださいね

※ 妊娠中の方や乳幼児の方は、専門家の方にご確認の上、ハーブを摂取して下さいませ。