この所、急に寒くなってきましたね~

寒くなってくると煮込み料理が食べたくなりますよね~(^^)

…ということで、昨夜はネギと生姜をたっぷり入れた『牛スジの煮込み』音譜

{EB9091B8-91E4-45BA-9215-3BBF8DD21395:01}

いつもは圧力鍋で時短で煮るのてすが、今回は普通のお鍋でコトコト煮ました

《材料》
・牛スジ          200g
・長ネギ          1本
・生姜              1かけ
・こんにゃく    1/2枚
・だし               2カップ
・酒         A        大さじ3
・醤油     A        大さじ2
・砂糖     A        大さじ1
・一味(七味)唐辛子     適量

{7777303F-2114-4BD4-9BFF-624D1C4A8407:01}

《作り方》

①生姜は皮を薄くむいて千切りに、こんにゃくは塩をふってもみ洗いして手でちぎる。長ネギは小口切りにしておく。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛スジを入れて3分くらい色が変わるまでゆでてざるに上げて水けをきる。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

③鍋にだし汁、生姜の千切り、牛スジを入れ、中火で30分ほど煮る。
途中で煮汁が少なくなったら水を加えて牛スジが浸るようにしておく。

{0C799A74-870D-4086-9A23-AF6AEC86FC27:01}

④③の鍋にこんにゃくとAの調味料を入れて中火でさらに15分くらい煮る。

⑤牛スジが柔らかく煮えたら、小口切りのネギをたっぷり入れてサッとあえる。

{C5C4C447-2844-4461-BE8A-63692B218852:01}

⑥器に盛ってお好みで唐辛子をふる。

{8C3D9AC0-8CFD-464E-82B2-67882E1C8371:01}

いい感じに仕上がりました~

{454165D7-63F9-4CA4-A4E8-E98D0DE478BC:01}

『牛スジの煮込み』には、やっぱり焼酎~ニコニコ
寒い日にあったかい煮込みと焼酎
ほっこりします~

「冷えは万病の元」と昔から言われますが、平熱が低体温だと体に不調が現れやすくなるだけでなく、太りやすい体になるのだとか目
解決策としては、運動により筋肉を動かすことで代謝を良くしたり、ネギや生姜、黒ごま、レバーなど体を温める機能のあるものを摂取するといいそうですよ
これからの時期、風邪予防にもなりそうですね

ネギと生姜たっぷりの『牛スジの煮込み』、良かったらお試し下さいね