唐突ですが、皆さんはセロリってお好きですかはてなマーク


私は、セロリの香りとシャキシャキした食感が大好きなのですが・・・、それが苦手という方も多いみたいですね叫び



先日、たまたま付けたテレビで、『セロリ嫌いを克服するレシピ』が紹介されていたので、早速作ってみましたニコニコ


まずはこちら↓



青のりのポテトチップスと刻んだセロリをマヨネーズであえるだけ音譜

ポテトチップスの塩味と青のりの風味でセロリの香りが消されて食べやすいかも上げ上げ


もう一つはこちら↓



おつまみのイカの燻製と斜め切りにしたセロリをマヨネーズで和えます(^_^)v


どちらも簡単なので、試してみてもいいかも好



私も、家族も、ほとんど苦手なものがないので、「苦手を克服するレシピ」というのを考えることはあまりないのですが・・・。


セロリの食感が苦手な方には、ジュースにするのが簡単でお薦めです音譜


今の時期だとこんなジュースはいかがでしょうキラキラ


『セロリとみかんのミックスジュース』オレンジ



《作り方》


①みかん3~4個は飾り用に輪切りを切り取り、果汁を絞る。


②セロリ1/2本は葉も茎もざく切りにし①のみかん果汁、はちみつ大さじ1と一緒にジューサーで攪拌する。(セロリは少量から試してみて下さいね好


③氷を入れたグラスに輪切りのみかんを飾り、②のジュースを注ぐ。




同じように、グレープフルーツで作っても美味しいですよWハート

苦手な方にはセロリの葉の飾りはなくてもいいかな苦笑


セロリには、便秘解消や悪玉コレステロールの低下に役立つ食物繊維や血圧低下作用のあるカリウムが豊富ですビックリマーク

また、葉にはβ―カロテン、ビタミンB1・B2、ビタミンCも豊富で風邪などの予防に効果があるほか、栄養も豊富ですので、葉も捨てずに食べてくださいね音符

独特の香りには、食欲増進や神経を鎮めて頭痛をやわらげたり、イライラを鎮める効果もあるそうですよきらきら




セロリが苦手な方も、良かったらぜひ一度トライしてみてくださいねおんぷ