昨日、「やおまん」(お友達の八百屋)さんに伺ったら、菜の花が入荷していたので、早速買ってきました音譜



まずは、さっと塩茹でにして、だしとお醤油でお浸しにして焼き鮭に添えてキラキラ



ごま油でカリカリに炒めたじゃこをトッピングしても美味しいですよラブラブ



『簡単ちらし寿司』割り箸



すし酢を混ぜたご飯に、ほぐした焼き鮭、かりかりじゃこ、刻んだ菜の花のお浸し、白ごまをのせて。



『大和芋と菜の花のお味噌汁』割り箸



かつおだしを温め、すりおろした大和芋を3~4分ゆでて火を通し、味噌を溶き入れて火を止め、菜の花のお浸しと柚子をのせる。



『菜の花の白和え』割り箸



①白ごま大さじ2をすり(すりごまでもOK)、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2をまぜて和えごろもを作る。


②豆腐を湯どうししてクッキングペーパーで絞り、刻んだ菜の花のお浸しと一緒に①で和える。



菜の花一束で食卓が何だか華やぎ、ちょっと春を先取りできましたきらきら

簡単で美味しいアレンジレシピ、菜の花を見つけたら作ってみてくださいねおんぷ