今日は東京で「ヒョウ」が降ったそうですね雪の結晶

都心での観測は8年ぶりだとか。

5mm以上になると「あられ」ではなく「ヒョウ」なのだそう目


初雪も降ったそうなのだけど、どちらも見逃してしまった・・・ショック!


さてさて、今週はお友達のお隣りのお家の柿が豊作でたくさんいただいたから・・・とお裾分けしていただいて、いっぱい柿を食べました音譜



そのまま食べたり、サラダにしたり、どれも美味しかったんだけど、『柿ジャム』が簡単で意外に好評だったので、レシピ書いておきますねニコニコ


『柿ジャム』ご飯



《作り方》(柿一個分)


①柿は皮をむいて、1cm角に切って種を取り除く。



②耐熱のボールに柿をいれ、柿の35%~50%くらいの砂糖(お好みで)を入れて軽く混ぜる。



③ラップをしないでレンジで3分加熱し、一度かき混ぜ、もう一度レンジに入れて2~3分加熱すれば出来上がりビックリマークお好みでレモン果汁を小さじ1加えてもOKチョキ簡単でしょニコニコ



柿を以っと小さく切って潰してもいいですが、今回はあえて大きめに切って柿の食感を残しましたラブラブ



このままクラッカーにつけて食べても美味しいですが、クリームチーズなどと組み合わせて食べるのがお薦めですきらきら


お友達とのティータイムに、カッテージチーズと焼きたてのスティックパイを添えてコーヒー

ワインにも合いますよワイン



小さな瓶に入れて、「手作り柿ジャム」をプレゼントリボン



とっても簡単なので、よかったらお試しくださいね音符