今回のツアーで一番食べたかったのが、『ソンブーン(Somboon)』のプーパッポンカリー(カニのカレー炒め)ビックリマーク


お友達は、タイに来るたびに・・・というか、『ソンブーン』のカニカレーを食べにバンコクへ来ていたくらいだったとか目


『ソンブーン』はプーパッポンカリーの発祥の店として有名なのだそうですが、私は何度もバンコクに来ているのに実は食べたことがなくてガーン


なので、今回のバンコクツアーの最初の食事は『ソンブーン』へ音譜


DecoのベジフルHappyLife♪


入口にはたくさんのカニが並んでて、期待が膨らみますアゲアゲ


DecoのベジフルHappyLife♪


こちらが「プーパッポンカリー」↓


DecoのベジフルHappyLife♪


「肉ガニ」という爪の大きなカニを1匹まるごとカレーソースで炒めたボリュームのあるカレー音符


ココナッツミルクの甘味のきいたイエローカレーに、ふわふわの卵、カニの旨みが絡まって絶品ですきらきら

甘辛のカレーソースでご飯もすすみますニコニコ


これなら、子供から大人までみんなで楽しめますね上げ上げ


カニに豪快にしゃぶりつくのも美味しいですが、「ヌア!プーパッポンカリー」と注文すると、カニの身だけを入れて作ってもらうこともできるのだとか目


二度目以降はそれもありかも好



そのほかのメニューもとっても美味しかったので、写真だけアップしますねキラキラ


春雨に海老の旨みが染み込んだ「海老と春雨の蒸し煮」


DecoのベジフルHappyLife♪


にんにくたっぷりの「川海老とガーリックの蒸し煮」


DecoのベジフルHappyLife♪


「オリエンタルブロッコリーのオイスターソース炒め」



DecoのベジフルHappyLife♪


「ヤムウンセン(春雨のスパイシー炒め)」



DecoのベジフルHappyLife♪


「ラープ・ムー(豚ひき肉のライムとチリサラダ)」

ポッキーにもラープ味のものが出ていますよ音符


DecoのベジフルHappyLife♪


そのほか、「空芯菜炒め」、「テンモンパン(スイカの氷入りジュース)」、「カオニャオ・マムアン(もち米とマンゴーのココナッツミルクソースがけ)」も美味しくいただきましたチョキ


スーパーでこんなの見つけたので買ってきて、早速作ってみました上げ上げ

『Yellow Curry Stir-Fry Sauce』ビックリマーク(イエローカレー炒めの素)


DecoのベジフルHappyLife♪


作り方はとっても簡単音譜


裏に英語でも書いていますが、一応日本語でも書いておきますねWハート


①ボールに卵1個とイエローカレー炒めソース(大きい方の袋)を入れてよく混ぜる。



②フライパンにサラダ油大さじ2を温め、玉ねぎ(1/2個の薄切り)を入れて炒め、カニ肉100g(またはお好みのシーフード)を加えて炒める。


③①の卵、水60cc、イエローカレーパウダー(小さい袋)、みじん切りのセロリを加えて炒める。


④火が通ったら、お皿に盛り付ける。ご飯と一緒に召し上がれ音符


DecoのベジフルHappyLife♪


渡りガニとか使うと見た目も豪華になると思いますが、なかったので今日はカニ缶を使いました苦笑

でもこのカレー、簡単だけどかなりイケます合格

DecoのベジフルHappyLife♪


お酒と醤油につけた牡蠣に片栗粉をまぶして炒め、オイスターソースで味付けしたものをトッピングしても美味しかったですチョキ



結構たくさんできたので、お弁当にも入れてみましたキラキラ


『今日のお弁当』ナイフとフォーク


DecoのベジフルHappyLife♪


・ カニのカレー炒め&ごはん

・ ブロッコリーとえのきの肉巻きフライ

・ チキンとセロリとごぼうのサラダ

・ サニーレタス&プチトマトトマト


カニのカレー炒め、冷めても美味しかったみたいですハート


おまけニコニコ

バンコクに駐在している奥様に「美味しいよラブラブ」と教えていただいた『カニカレーチップス』ビックリマーク

バンコクのコンビニで見つけて買ってきました音譜


DecoのベジフルHappyLife♪


ちょっと濃い目の味付けがビールにも炭酸にもよく合いますよビール


「イエローカニカレーの素」で作ったカニのカレー炒めも、「カニカレーチップス」もお手軽で美味しいけど、やっぱり本場の「プーパッポンカリー」は格別キラキラ


バンコクへ行く機会があったら、是非『ソンブーン』の「プーパッポンカリー」食べてみてくださいねおんぷ