この時期になると、食べたくなりますよね~、『栗ご飯』ラブラブ

DecoのベジフルHappyLife♪


でも、栗を剥くのはちょっと面倒で・・・ 苦笑

このところ、スーパーに並んでる栗の前を通るたびに、「今日は時間ないし・・・」なんて通り過ぎてたんだけど・・・、「やっぱり食べたいビックリマーク」って、買ってきました音譜


昨夜は雨が強くなる中、栗をむきむき・・・、やり始めると結構楽しいニコニコ


栗さえ剥けば美味しい栗ご飯は簡単に作れるからね上げ上げ


『栗ご飯の作り方』ナイフとフォーク


DecoのベジフルHappyLife♪


①栗を1時間以上水(もしくはぬるま湯)に漬けておく。(皮が柔らかくなって剥きやすくなります


DecoのベジフルHappyLife♪


②栗のおしりの部分を落とし、包丁または素手で切り落とした部分から鬼皮(硬い皮)をはがす。


DecoのベジフルHappyLife♪


③包丁で渋皮を剥き、すぐに水に漬けておく。(アクを抑えるため)



DecoのベジフルHappyLife♪


④お米2・1/2合、もち米1/2合を洗って30分以上浸水してから、炊飯器に入れ、目盛通りに水加減する。


⑤酒大さじ2、塩小さじ1、だし昆布10cm、皮をむいた栗を入れて普通に炊く。


⑥炊き上がったら、器に盛って、お好みでごま塩をふって召し上がれ好


DecoのベジフルHappyLife♪


ホクホクの栗とモチモチのおこわご飯、やっぱり美味しいですね~Wハート


剥くのがちょっと大変でも、この時期にしか食べられない栗ご飯、やっぱり作って良かったニコニコ

『今日のお弁当』ご飯


DecoのベジフルHappyLife♪


・ 栗ごはん

・ ソーセージとアスパラ炒め

・ レンコンと海老の明太マヨサラダ

・ ズッキーニの肉詰め・・・・レシピは後ほどアップしますねおんぷ

・ ひじきの煮物

・ 枝付きトマトトマト


DecoのベジフルHappyLife♪

DecoのベジフルHappyLife♪


今日は台風26号の影響で、息子の学校は自宅待機。

10時過ぎても警報が出ていたので、結局お休みになり、家でお弁当を食べました割り箸


結構いっぱい入れてるつもりだったんだけど、おかわりしてた目

もっとご飯ギュウギュウにつめようかな苦笑