今日で9月も終わり・・・なんだか一ヶ月がっという間ですね~目


朝晩涼しく、秋らしくなって、きのこ料理が美味しい季節ラブラブ

このところ、家ではえのき茸が大活躍ビックリマーク

毎日のお味噌汁に「えのき氷」を入れると、とろみがあって、体が温まりますキラキラ


今日は『手作りなめ茸』の作り方をご紹介しますね音譜


『手作りなめ茸』割り箸


DecoのベジフルHappyLife♪


《作り方》


①えのき茸200gは石づきを取って、2cmくらいの長さに切ってほぐす。


②小鍋にだし醤油大さじ3、みりん大さじ1、酢小さじ2、砂糖(私はてんさい糖を使っています)小さじ1を入れて中火で煮立て、沸騰したら①のえのき茸を入れる。


③中火で7分~8分くらい煮て、水分がなくなってトロリとしてきたら出来上がりです合格

(最初はえのき茸の量が多い感じですが、すぐに水分が出てきます)


いただきものの「だし醤油」を使って作りましたラブラブ


DecoのベジフルHappyLife♪


そのまま、炊きたての御飯にラブラブ

「えのき氷」入のオクラと油揚げのお味噌汁を添えて好


DecoのベジフルHappyLife♪


煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫で1週間くらい保存可能ですきらきら!!

オリジナルのシールを貼って、お友達にもおすそ分けおんぷ


DecoのベジフルHappyLife♪


今日はなめ茸を使って、簡単な炊き込みご飯も作ってみましたビックリマーク


『なめ茸とツナ缶の炊き込みご飯』おにぎり


DecoのベジフルHappyLife♪


《作り方》


①お米2合を洗って炊飯器に入れ、普通に水加減する。


②「手作りなめ茸」大さじ6、ツナ缶1缶(80g)を油ごと入れる。酒大さじ1、醤油大さじ1を入れて表面を軽く混ぜて炊飯器のスイッチを入れる。


包丁いらずの簡単炊き込みご飯です合格

いい感じでおこげができるので、焼きおにぎり風におにぎりにしてもいいですねキラキラ


DecoのベジフルHappyLife♪


『今日のお弁当』ナイフとフォーク


DecoのベジフルHappyLife♪


・ なめ茸とツナの炊き込みご飯

・ 海苔巻きたまご焼き

・ 鮭の味噌つけ焼き

・ 豚肉と小松菜のオイスターソース炒め

・ サニーレタス&プチトマトトマト


DecoのベジフルHappyLife♪ DecoのベジフルHappyLife♪


明日から週末まで、息子の学校が秋休みなのでお弁当もお休みで、ちょっとのんびり好


お店の紹介などもしたいと思います音譜


ではではまた明日~ニコニコ