昨日はブログを途中まで書いて、睡魔に勝てず寝てしまいました・・・苦笑

今更ですが、結構便利なレシピなのでアップしますねニコニコ


明日はお休み~と思っていたら、「土曜日学校あるし、お弁当もいるんだけど」って目


寝る前にわかって、慌てて冷凍庫を探したら・・・、良かったビックリマーク冷凍ハンバーグが残ってました音譜


・・・というわけで、
今日のお弁当は『ロコモコ風ハンバーグ弁当』ナイフとフォーク



ハンバーグのレシピをまだアップしていなかったみたいなので、基本のハンバーグのレシピをアップしておきますねニコニコ


『基本のハンバーグ』ナイフとフォーク


DecoのベジフルHappyLife♪


《作り方》(作りやすい分量)


http://cookpad.com/recipe/2358998


①玉ねぎ1個と人参1/2本をみじん切りにして、サラダ油大さじ2で炒めて冷ましておく。


②牛豚ひき肉350g、鶏ひき肉100gをよく混ぜ、塩・こしょう、①、卵1個を加えて混ぜる。


③パン粉30g(3/4カップ)に豆乳100ccを入れてふやかし、②に加えてよくこね、空気を抜きながら丸める。


この分量で、100g×4個、50g×6個くらいできます。

この状態でラップに包んで冷凍しておくととっても便利チョキ

ソースを変えて、いろいろアレンジできますよ合格

焼いたもの④や味付けしたもの⑤の状態でも冷凍できますビックリマーク


④フライパンにサラダ油大さじ1を入れて温め、③を入れて両面焼き、赤ワイン(酒)大さじ1を入れて蓋をして中まで火を通す。


⑤ケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、めんつゆを同量を混ぜてデミグラ風ソースを作り、④に入れて煮詰める。(今日は各大さじ1で作りました)


⑥お好みで付け合せの野菜を添えてください。今日はコーン、アスパラ、えのき茸をバターで炒め、塩・こしょうしたものを添えました。



お弁当箱にごはんを詰めて、きれいに並べ、目玉焼きをのせれば『ロコモコ風ハンバーグ弁当』が簡単にできちゃいますキラキラ



『今日のお弁当』ご飯


DecoのベジフルHappyLife♪


・ デミグラ風ソースハンバーグ

・ コーン&アスパラ&えのき茸のバター炒め

・ 目玉焼き

・ プチトマトトマト



お弁当には登場回数の多いハンバーグラブラブ

たくさん作って冷凍しておくと、いろいろ使えても便利ですニコニコ


良かったら作ってみてくださいねおんぷ