毎日暑くて、かき氷が美味しいですよね~ラブラブ


うちでも毎日のようにおやつに食べていますが・・ニコニコ


やっぱり食べたい『天然氷のかき氷』ビックリマーク


銀座のお店に電話をしたら、「今年の分の天然氷はもう終わりました」ってガーン


「ない」となったら無性に食べくねるよね~苦笑


・・・で調べたら、都内にありました上げ上げ


『天然氷のカキ氷』アオキラ 

日光の「四代目徳次郎」さんの天然氷のカキ氷Wハート



恵比寿三越地下2階のイベントスペースの期間限定ショップで開催中とのことキラキラ



削ってる、削ってるおんぷふっわふわのかき氷アゲアゲ

四時半くらいでも20人くらい並んでたけど、30分くらいで順番がきましたぺこ


いっぱい種類があって悩む~にこ


選んだのは「希少糖含有プチヴェール緑茶入り」ニコニコ

「プチヴェール」はケールと芽キャベツを交配した新品種で鉄分やカルシウムなどを多く含む、大好きなお野菜ですハート
かき氷のシロップに使われてるなんてびっくりきゃ


天然氷はめっちゃふっわふっわ~ハートぃっぱぃ 雪みたいに溶けちゃいます~(^O^)

やっぱり天然氷は違いますね~上げ上げ


静岡産のプチヴェールと緑茶のちょっとした苦味が美味しいキラキラ

からだに良さそうなのも嬉しいですよね合格



冬場に人の手で作り切り出した天然氷を、夏の出荷時期まで貯蔵しておく「氷室」アオキラ

昭和初期のピーク時には全国に100軒近くあったそうですが、現在は全国に5軒を残すのみとか目


製氷技術の発展により天然氷の需要が減り、後継者不足に加え、地球温暖化による気温の上昇や自然環境破壊の影響も深刻とのことですが・・・しょぼん


ぜひぜひずっとずっと残していって欲しいですきらきら!!



「期間限定ショップ」は8/31(土)までの予定だそうですが、天候により材料の調達が困難になる場合は会期終了前に終了する可能性があるとのことあせる


終了前に、またお友達誘って違う味も食べにいきたいなおんぷ







Android携帯からの投稿