今日は温かくて気持ちよかったですね~ニコニコ

花たちの水やりにテラスに出たら、いいお天気で、思わずラジオ体操なんかしちゃいました音譜


さてさて、今日のレシピは『イカのチリソース煮』ご飯


DecoのベジフルHappyLife♪


《作り方》(2人分)


①ロールイカ1本は包丁で細かく十字に切り込みを入れ、一口大に切り、酒、塩・こしょうをもみ込み、最後に片栗粉をまぶしてもむ。

②フライパンにサラダ油を熱し、①のイカと小房に分けたしめじを炒めて取り出す。

③フライパンにサラダ油、にんにく・しょうがのみじん切りを入れて炒め、香りが出てきたら、合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせる。

合わせ調味料

中華スープ120cc、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々、豆板醤小さじ1、トマトケチャップ大さじ2

④③にイカとしめじを戻し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤器に盛って、青ネギの小口切りを散らす。


スープたっぷりのチリソースですキラキラ

イカの代わりに海老で作っても美味しいですよおんぷ


お弁当はこんな感じアゲアゲ


DecoのベジフルHappyLife♪


イカのチリソース煮、牛肉と青梗菜のオイスターソース炒め、揚げぎょうざ、卵ネギチャーハンナイフとフォーク


チリソースのタレを入れすぎてこぼれちゃったかな・・・と心配していたんだけど、タレがチャーハンにかかったところが美味しかったんだって目


今度はチリソース丼にしてみようかな上げ上げ