今日は春分の日でしたねおんぷ


春分の日は、法律では「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と定められているんですよビックリマーク

お天気もよかったので、今日は近くをお散歩してみましたラブラブ


いつも自転車で通り過ぎる道にも、歩いてみるといろんなお花が咲いていましたキラキラ


DecoのベジフルHappyLife♪-1363771103152.jpg


DecoのベジフルHappyLife♪-1363771064507.jpg


DecoのベジフルHappyLife♪-1363771043901.jpg


公園に行くと親切にお花の名前も書いてくれていますニコニコ


DecoのベジフルHappyLife♪-1363770848575.jpg


DecoのベジフルHappyLife♪-1363770831950.jpg


桜ももうかなり咲いていましたよ~桜


DecoのベジフルHappyLife♪-1363770943166.jpg

DecoのベジフルHappyLife♪-1363771013089.jpg


お花見している人もたくさんいました~桜


DecoのベジフルHappyLife♪-1363770798638.jpg


菜の花もめっちゃきれい~きらきら


DecoのベジフルHappyLife♪-1363770783602.jpg


竹林には竹の子も上げ上げ


DecoのベジフルHappyLife♪-1363770866491.jpg


「春が来たな~」ってかんじで、なんだかウキウキしますねおんぷ


春分の日というと『ぼたもち』かな・・・と思いますが、今日は気分で『桜もち』を作りましたキラキラ

『桜もち』は道明寺粉で作ることが多かったんだけど、関東風にして、皮にひと工夫アゲアゲ


『関東風の桜もち』桜


DecoのベジフルHappyLife♪


《基本の皮の作り方》(16個くらい)


①ボウルに白玉粉10gを入れ、水150ccを少しづつ加えて泡立て器でのばす。(今日は豆乳を使いましたチョキ

②別のボウルに薄力粉70gと砂糖40gを入れ、①を少しづつ入れて泡立て器で混ぜる。

③食紅を水少々で竹串で少しづつ②に加えて色をつけ、室温で約20分休ませる。(今日はここをひと工夫音符

④フッ素樹脂加工のフライパンを弱火で温め、ペーパータオルでサラダ油を薄く塗って、③の生地を大さじ1入れてスプーンの背で8cmくらいの円形にのばす。

⑤表面がかわいたら裏返し、裏もかわかす程度に焼き、ラップにはさんで乾燥をふせぐ。

⑥あんこを15gくらいに丸め、⑤で包み、塩抜きした桜の花を飾る。


今日は③の食紅をあるものに変えたのですが・・・わかるかなはてなマーク


昨日のセミナーの柿沢さんに刺激を受けて、お野菜を使って色付けしてみたんですニコニコ


ひとつはトマトトマト、もうひとつはルーコラです合格


DecoのベジフルHappyLife♪


原始的な感じで、すり鉢ですりつぶして入れてみました(^_^)v

ルーコラにはちょっと水を加えています。

理科の実験みたいで結構楽しい音譜
野菜の味は味はあんまりしないけど、色は良い感じキラキラ☆


DecoのベジフルHappyLife♪


今日は時間がなかったので、あんこは買っちゃいました(〃∇〃)

もちろん国産ビックリマーク北海道十勝産の小豆と砂糖のみで作ったこしあんですチョキ

DecoのベジフルHappyLife♪


お抹茶をたてて、今日のおやつタイムお茶


DecoのベジフルHappyLife♪


の~んびり、春を感じた一日でしたハート