今日は初雪でしたね~雪

昨日まであんなにいいお天気だったのにね・・・( ̄□ ̄;)!!

成人式を迎えるお友達のお嬢さん、無事行けたかな・・・好


息子の練習試合も、高校サッカーの決勝も中止になったので、今日は一日おうちでの~んびりぼー

お買い物にも行かなかったので、冷蔵庫をがさごそビックリマーク

年末に多めに買って冷凍しておいた鴨肉があったので、鴨料理を作りました音譜


半分は『鴨肉のロースト』にナイフとフォーク


DecoのベジフルHappyLife♪


《作り方》

①フライパンにサラダ油を熱し、鴨肉を皮目から焼く。(中火で3分前後)

②香ばしい焼き目が付いたら、余分な脂をペーパーでのぞき、裏返して焼く(中火で2分前後)

③全体に焼き色がついたら、取り出してアルミホイルで包み、温かいところに15分くらい置いて肉汁を落ち着かせる。

④③のフライパンにアルミに残った肉汁、しょうゆ、砂糖、みりん、酒各大さじ1(同量)を入れて加熱し、沸騰後少し煮詰める。

⑤鴨肉を切り分け、④のソースをかけていただく。(肉の色が気になる時はソースで加熱してね)

今日は白髪ネギをたっぷり添えましたキラキラ


残り半部は『鴨南蛮そば』に割り箸


DecoのベジフルHappyLife♪


①鴨肉をスライスして、しょうゆ、酒少々、片栗粉をまぶして、だし汁600cc、しょうゆ大さじ4、酒大さじ3、みりん大さじ3で煮る。

②長ネギの斜め切り、ゆでたそばを入れて温め、器に入れて青ネギの小口切りもたっぷりのせる。

みかんの皮を入れた自家製七味をかけてWハート


DecoのベジフルHappyLife♪


冷たいざるそばも食べましたキラキラ

温かいお部屋で冷たいおそばも美味しいよねチョキ


いつも鶏肉でつくるところを鴨肉にするとちょっとスペシャルな感じになりますねおんぷ