私が借りている畑ですが

野菜を無農薬で育てています

 

化学農薬は一切使わず、肥料も牛糞、

鶏糞たい肥や油かすなど、自然由来の

有機質肥料のみを使っています。

安心して食べられる野菜がつくれます。

 

自分で育ててみるとよくわかる

農薬を使わない大変さ( ;∀;)

 

でもとれたてを

すぐ食べられる楽しさもあります( ;∀;)

今年の夏の収穫は・・・

 

ナス79本 ピーマン182個

きゅうり23本 トマト46個

オクラ38本 枝豆1キロ以上

ミニカボチャ3個 ゴーヤ33本

バジル 大量

 

↑ピーマンが大当たりの年でした♡

そして枝豆はほんとに美味しかった(^^)/

 

今秋冬野菜を育てているのですが

その中の大根!

葉っぱにアブラムシがついて

だいぶ虫には慣れましたが

 

見ると「え~~~!!!」っと

叫んでしまう💦

 

農薬を使わないので油石鹸水なるものを使う

植物油と石鹸を水に混ぜたものを

葉っぱに吹きかけます

 

アブラムシを窒息させて退治するのですが

農薬を使わないのでこういうものを使ったり

今まで知らなかったことがたくさんです

勉強になります♪

 

 

この大根が収穫出来たら

大根ステーキ柚子みそソースを作ろうと

今から楽しみにしています♡

 


 

健康や綺麗になるに興味のある方

もっと濃い情報をLINEで配信します

お友達登録で卵乳製品なし

罪悪感なしスコーンレシピプレゼント🎁

 

↓↓こちらをクリック

友だち追加