今週ずっと雨ばかり降っていたので

 

なんとなくジメジメ・・・

 

パリッと乾かないといえばフェイクチョコクッキー(;;)

 

小学校講座で使うのでただいま乾燥中です!

 

image

AD

天然酵母 パン講座

テーマ:

先日ブログを投稿した時は暑い日々が続いていたのに

 

今週はびっくりするほど寒いですね;;

 

来年くらいから始めようと思っている天然酵母パン講座

今講座の設定を色々考えていて

ご希望の方に少しづつ講座を始めています

 

昨日は酵母の起こし方と丸パンとミニ食パンを作りました

 

天然酵母は仕上げ発酵の時間が長いのでその時間を使って

私がいままで勉強してきたことをお伝えしたいなと思い

 

マクロビオティックの二大原則 

身土不二

一物全体

から

 

このパンに使っている材料や市販の調味料の選びかた

何故それを選ぶか

そして食品添加物の話などをしました

 

普通にパンだけを習うだけでなくその季節に合わせた食材をその季節に合わせた調理法で学んでいくスタイルにしようと思っています

昨日はパンの付け合わせに

かぶの豆乳ポタージュとカボチャのサラダ

にんじんの和え物をお付けしました

 

今回焼いたパンにはお砂糖も油も一切加えていません

でももっちりしてとても美味しいのです

必要最低限のものでもこういうものが作れるということをやはり多くの方に知ってもらいたいなと思っています

image

 

 

AD

減塩レシピ講座

テーマ:

10月に入ったのに昨日今日ととても暑いですね~

 

早く涼しくなってほしいです・・・

そんな中昨日は減塩レシピのお料理講座を行いました!

 

色んな年代の方にご参加して頂きました

 

献立の味付けにメリハリをつけたり香りや酸味を使って

少量の調味料でも物足りない感じを出さずに献立を考えました

 

参加者さんの感想は・・・

塩麹を今までどのように使ったらよいかわからず

お料理に使っていなかったけれど

すごく簡単においしくできたので是非使いたいとか

 

減塩とはあまり感じずに美味しく食べられましたと

 

嬉しい感想を頂きました!

 

そして今日はクリスマス料理の試作をしてきました

 

ピラフの周りには野菜とカボチャのサラダを飾ってリース風

こちらはお子様が喜びそうな可愛い飾りつけです

 

改善点は色々ありますが見た目は豪華で良いですね!

 

imageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

天然酵母のパン 講座

テーマ:

来年くらいからやろうかと思っていた食の講座ですが

天然酵母のパンの講座のご希望があり今週体験講座を行ってみました!

 

ドライイーストでパンを作ると粉を計るところから出来上がるまで

材料を合わせて捏ねる

↓ 

1次発酵→分割→ベンチタイム→成形→仕上げ発酵→焼成

ひととおり頭からできますが

 

天然酵母は1次発酵の時間を長くとります

そのかわりドライイーストでパンをつくるときすごく捏ねる時間が長かったですがそれがびっくりするほど捏ねなくて良いです

 

天然酵母でパンを作ってみるまでは

「え~なんだかとってもめんどくさそう~」と思っていましたが実際やってみると粉を合わせておいて冷蔵庫に入れ発酵

焼く時間を翌日かその次の日の間に自分で決められるという点でとても生活の中に取り入れやすく便利です♪

 

そして美味しいというところでしょうか

 

強力粉は北海道の国産小麦 春よ恋

塩は海水塩

オーガニックエキストラヴァージンオリーブオイル

を使って焼いたフォカッチャです

 

色々考え中ですがパンを作るだけではなく私が今までオーガニックやマクロビオティックを勉強してきたりして甘味料の置き換え方法やどんな食材を選ぶかとかもお伝えしていきたいなと思っています

image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の減塩レシピ 試作編

テーマ:

今日の午前中は10月10日(火曜日)に行う料理教室の試作を

食の仲間たちと作ってきました!

 

食事の講座は・・・事前の買い物から材料分けなどやらなければならないことが沢山です

 

講座が始まる前に下準備で出汁をとったり材料をグラム分けしたり・・・

自分の中では工作系の講座は長くやってきたので大体時間が読めますが

食の講座は実際その分量で試作してみるとここはこうした方が良いとか色々発見がありました!

 

減塩レシピのメニューですが

・ご飯

・けんちん汁

・鮭ときのこのホイル焼き塩麹風味

・白菜の爽やか漬け

・黒蜜白玉

 

以上です

 

この食事1食521キロカロリー 塩分が全部で2gになっています

 

あと少し増員できそうです

 

お申し込みの詳細↓

 

日時 10月10日(火曜日)10時から12時

場所 岡生涯学習交流館 調理実習室

対象 どなたでも

内容 減塩料理を美味しく作るコツをご紹介し実際に調理実習

参加費 300円

持ち物 エプロン 三角巾 フキン

     手拭きタオル 水分補給用の飲み物

申し込み方法 小野 ℡080-4330-5778

(電話の場合は午後6時から8時の間にお願いします ショートメールの場合はお名前 ご連絡のとれる電話番号 減塩レシピ希望とお書きください)

 

市の講座になりますので参加費もとってもお得です

お近くの方は是非どうぞ

image

 

 

 

 

今新幹線の中ですが電波が悪いのかなかなか投稿できません😓
さて続きですが‥
こちらはメロンパンとフランスパンです

メロンパンの緑はカリフラワーのパウダーを入れて緑色に!
野菜も色んな使い方がありますね〜

フランスパンはエピの成形とクープの入れ方
早速又作ってみようと思います!
{389FA7A4-B315-4D28-9F9E-F31ED6B44523}

{34947567-8D05-4EB5-A584-3F5D584CAE16}


今年の夏は暑かったですね~

でも9月に入ってすっかり涼しく過ごしやすくなりました!

 

10月に食の仲間たちとお得な講座を企画しました

 

秋の減塩レシピです

メニューは

ご飯

鮭の塩麹ホイル焼き

けんちん汁

白菜の爽やか漬け

黒蜜白玉

になります

 

減塩にするために塩のかわりに塩麹を使ったり

塩の量を減らすためにレモンやお酢を使って白菜の爽やか漬けを作ったりしてこちらのメニューなんと1食の塩分2.0グラム

総カロリー521キロカロリーです

(栄養士さんと相談し塩分とカロリー計算までしてあります)

市の講座になりますので参加費もとってもお得です

 

日時 10月10日火曜日午前10時~12時半

場所 岡生涯学習交流館 調理実習室

    (静岡市清水区桜が丘町7番1号)

 

 

お申込み方法はこちらです↓

image

 

酵母を使ってねじりパン

テーマ:

パリッ!っとしたパン

 

私も好きです

 

先日トウモロコシが沢山あったのでそれを入れて

 

ねじりパンを作ってみました

 

あと仕込み水をストレートのトマトジュースにかえて

 

トマトねじりパンも!中には今の時期らしい枝豆を入れて。

 

とうもろこしも枝豆もやはり美味しいですね~

 

トマトパンは噛みしめるごとにトマトの風味がしっかりあります

 

仕込み水をかえると色んなアレンジができそうです♪

image

 

 

酒粕のお菓子

テーマ:

酒粕自体今まで買ったことがなかったのですが

 

酵母を起こすため種類をかえて買ってあり

 

量も沢山あるので白ゴマをたっぷり入れて

 

酒粕スティックをつくりました

 

こちらも乳製品不使用です

 

酒粕は焼くとほんのりチーズ風な香りがします

 

家では食べきれないので皆さんに配ると

 

案外酒粕好きな方多いのですね~

 

大変喜ばれました

image