よく発酵食で甘酒を使ってお料理をする場合

 

砂糖を使った時と同じくらいの甘さにするには

砂糖の分量以上に甘酒とみりんなどを使わなければなりません

 

甘酒を使って色々試作し料理し家族にも出していた時期があります。うちの夫は2か月に一度血液検査に行くのですがその時期、血糖値が↑が~んとあがり

心当たりとして「甘酒を使いすぎたのかなぁ」と思い

しばらくやめてみました

 

すると次回の血液検査では元に戻りました

なんでもそうですが「過ぎたるは及ばざるが如し」で食べすぎ飲みすぎもそうですが適度に使うことが大切と深く思いました

 

先月のマクロビ講座でおススメの甘味料として

第一位の米麹甘酒・米水あめ・玄米水あめ・・・他(多糖類)

第二位の甜菜糖・アガベシロップ・・・他(単糖類)

 

甘みを入れてある程度しっかり味をつけるには

単糖類(口に入れた瞬間甘みを感じる)と多糖類を

うまく組み合わせて使うと甘酒も適量に使えて味も

ぼんやりしないと考え試作中

この時期になるとよく作るサツマイモのレモン煮です