お料理の講座をすることになって一番考えたのがメニューです

 

マクロビオティックの食事って今までがっつり好きなものを好きなだけ食べてきた人にとってちょっとボリューム的に足りないかなと・・・

 

女性やある程度の年齢のかたは美味しく頂けると思いますが

育ち盛りの子どもやご主人などから

ボリュームが足りない これじゃ力がでないと言われがち・・・

 

今回来て頂いている方達も主婦の方 育ち盛りのお子様もいらっしゃるので植物性のものでありながら満腹感のあるメニューを考えてみました

 

その他にも色々試作しまして

右上から車麩と牛蒡のすき焼き風 右下 大豆たんぱくの唐揚げ

左下 タカキビとマイタケのハンバーグ 左上 ひよこ豆のハンバーグ

 

今回車麩のフライにしたのは一番子供受けしたからです

そして調理も簡単で車麩は手に入りやすいこと

 

あと昨日の講義ではバランスをお話しました

食べる時のバランス!

 

皆野菜をとっているつもりでも私がこれくらい食べます!と盛り付けると 「あ~この量ですか たべているつもりでも全然足りませんでした」と言われます

生で食べるとカサだけ増えて量が食べられないのでスチーム!

沢山食べられます

 

image