簡単!作り置きにも◎「和風グレイビーソース味の肉そぼろ」でロコモコ風ワンプレートご飯♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



今週は行事が目白押しでクラクラしてたんですが、
なんとか全部こなすことができて、ホッ・・・(-。-;)


ホッとしたら、やたらお腹がすくのはなんで?
ジャンキーなもん食べたなるんはなんで?
ビール飲みたなるんはなんで?←いつもやろ


自問自答しながら、ビールをプシュっ。(@金曜の夜)



ほろ酔いで就寝し、翌朝はいつも通りに早起き!
顔を洗って鏡をみると、
そこにはさわやかな私(‐^▽^‐)・・・ではなく、
むくんで顔パンパンな私がいた。(@土曜の朝)



・・・今日からまた養生しまーす!(・ω・)/




そんなバタバタだった今週は、
家族のご飯もついつい手抜きな感じになりがちでしたが、
まぁなんとか乗り切りました。(笑)

なるだけすき間時間に簡単なもんを作り置きしたりしてね。

たとえばこんなんとか。




ロコモコ風4




↑ 『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』



「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」
みたいな味がする、肉そぼろです。(笑)

ハンバーグを切ったときみたいな、
「じゅわー」とあふれ出る肉汁…てのは楽しめないけど、それでも十分おいしいです。
(あぁ、肉汁・・・よだれ




材料は、
合い挽き肉+市販のフライドオニオン+調味料だけ。

成形もしなければ、玉ねぎも切らない!(包丁もまな板も不要!)
材料さえ準備すれば、あとは炒めるだけ!

めちゃめちゃ簡単!!(手抜きともいう)



ひき肉安いしハンバーグにしたいけど、時間がない!(°д°;)
なんてときに、ぴったりです。(今回まさにこの状態w)




でも時間があるときは、ちゃんとハンバーグにしますからーーー!(言い訳がましい、笑)

ちなみに、我が家の通常のハンバーグには、
「玉ねぎ+人参+キャベツ+椎茸」の蒸し煮が入ってます。
(かなり昔の記事に書いてます➡★

蒸し煮にした野菜をたっぷり入れると、
栄養価がアップするだけじゃなく、うまみもたっぷりでおいしさもワンランクアップ!

偏食なチビも、これなら野菜も食べてくれるので、
なるだけ冷凍ストックしとくようにしてるんやけど、
たまにはね、今日みたいな手抜き肉そぼろになることもありますわ。(w)





作り方は、こんな感じ。




『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』


【材料】(4人分)

・合い挽き肉 500g
・フライドオニオン 大さじ4
・サラダ油 大さじ1

<A>
・醤油、みりん 各大さじ2と1/2
・酒、ケチャップ 各大さじ2
・砂糖、ウスターソース 各小さじ2
・片栗粉 小さじ1


【作り方】



ロコモコ風工程1


①<A>を混ぜ合わせておく。


ロコモコ風工程2


②フライパンに油を熱し、ひき肉を加えて炒める。ひき肉の色が8割ほど変わったらフライドオニオンを加えてさらに炒める。


ロコモコ風工程4


③ひき肉に完全に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。(※肉のうまみが出てるので、すべてふき取らず半分~1/3くらい残すような感じで!)


ロコモコ風工程5


④<A>を加えて混ぜ、味を全体に絡め、ふつふつ・・・としたら完成。^^




ロコモコ風5



ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、
目玉焼きor温玉を添えれば、ロコモコ風ご飯に~♪

ちょこっと生野菜を添えれば、カフェ風ワンプレートに~♪(野菜をさりげなく補うw)




おいしく作るポイントは、余分な油を取り除くこと。

お肉のうまみもあるので全部取り除いてしまうのはNGやけど、

まったく取り除かずにソースを入れてしまうと、ギトギト油っこい残念な仕上がりになってしまいます。


なので、半分~1/3くらい油を残す感じでお願いします!(微妙なお願い)



あと、ソースに片栗粉を少量入れること。

ゆる~いとろみがついて、お味がしっかりそぼろに絡んでおいしいです♡


 

それから、手抜きしたくてフライドオニオン使ってますが、
もしもフライドオニオンがなければ、玉ねぎをしっかり炒めて使ってももちろんOKです。
(でもフライドオニオンあるとすごく便利です)←手抜きのススメw



ロコモコ風3


ところどころにフライドオニオンがひそんでるのん見えます?
これがね、めちゃめちゃいい仕事してる!

うまみがすごーーい!о(ж>▽<)y ☆


肉そぼろとご飯だけでもおいしいけど、
やっぱり半熟の目玉焼きとか温玉を崩してとろりと絡めながら食べた~い♡



ロコモコ風14


とろ~~~ん♡



ロコモコ風15
 

ひゃあぁああぁあぁあーーー!
うまそーーーー!о(ж>▽<)y ☆


卵でまろやか~になって、たまらんうまさ♡
いくらでも食べられそうやわ。(キケンw)



ロコモコ風工程6




肉そぼろだけちゃちゃっと作って、

保存容器で冷蔵or保存袋で冷凍保存しておくとラクチン♪

 


 

なんなら温玉も作り置きorスーパーで買ってくれば、

 

疲れてるときや時間がないときでもすぐ食べれちゃう!バンザーーーイ\(^o^)/


  


ロコモコ風9



気・血を補い、体力を回復してくれるもんたっぷり!

簡単にできるし、疲れがたまってるときにいいよね~。


これに野菜スープとか添えたらさらにいいよね~。

てか夏野菜とか刻んで入れて「野菜たっぷり肉そぼろ」にしたらもっといいよね~。




・・・うん、今度はそうする方向で。(・ω・)(やる気あるんか、笑)





***


【薬膳メモ】


<牛肉>

気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる


<白米>

気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。



 ****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ なんかこう体を動かすたびに、あちこちで「みしっみしっ」て音がするんやけどー。(;^_^A 油でも差す?やはり酒?(懲りてないw)

****************************************