さっぱり!「ほんのり梅風味*豚こま生姜焼き」で節約。+掲載していただきました~♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^



いよいよ。
部活で一年生も「ユニフォーム」を購入する時期がやってきました!

それに伴って、バレー用のシューズとかサポーターとかはたまた部活用のバッグとかシューズケースとか、もろもろ買いそろえる必要がありまして。




予想以上の大量出費にビビってまーーーす。ヽ((◎д◎ ))ゝ
(諭吉よ、さらばーーーー)




でもね、
スポーツ用品店で一つ一つじっくり選んでる姉さんは、ほんまにめちゃめちゃうれしそうで。^^

帰宅後は、もちろん試着会開催♡
憧れの先輩たちと同じサポーターを膝に着用しただけで、すでにテンションMAX!(笑)
家の狭い廊下で、ギリギリのボールをレシーブをする「てい」で床にどんっと膝をつき、



「わぁ!ぜんっぜん痛くない!
   すっごーーーい!ヽ(゚◇゚ )ノ」



・・・通販番組か。(思わずツッコむ、笑)



「ええやんええやん~♡楽しませてぇな♡」



そう言ってニヤニヤしながらNEWバッグにわざわざ荷物を大量に詰めてみたり、肩からかけて鏡を見てポーズ決めてみたり。(笑)



かわいいやないかーい♡ 萌え




とまぁそんなこんなで、
昨日の夕飯は、早速節約モード全開。
豚こまを使ったお料理がメインになりましたー。(笑)





生姜焼き11




↑ 『ほんのり梅風味*豚こま生姜焼き』



豚こまが安いとき。
お財布がさみしいとき。
姉さんからリクエスト入ったとき。
何作ったらいいかわからんとき。

いろんなときに登場する我が家のド定番料理。
それが、「豚こま生姜焼き」である。(えらそうに)




とにかくしょっちゅう登場するので、

飽きないようにバリエーションも増加中。

トマト入り 」やら「ガラムマサラ入り 」やら「黒酢入り 」やら、
そして、今回の「梅干し入り」やら。


同じ豚こま生姜焼きでも、ちょこっと何かを加えるだけで、
味も気分も変わって飽きずにおいしく食べられます。^^

どのバージョンもおすすめやけど、
ジメジメした梅雨時季や暑くて食欲が衰えがちな夏場には、「梅干し入り」推し!


梅干しの酸味でさっぱりと食べやすいだけでなく、

胃腸の調子を整え、食欲増進、疲労回復、
はたまた口や喉の渇きを癒したり、汗が出過ぎてしまうのを抑えてくれる効能があり。

夏バテ予防や解消に効果的!
食材が痛みやすい梅雨時にもおすすめです。^^





作り方は、こんな感じ。




『ほんのり梅風味*豚こま生姜焼き』


【材料】(4人分)

 

・豚こま切れ肉 300g

・酒 大さじ1

・片栗粉 大さじ1

・玉ねぎ 大1個

・サラダ油 大さじ1/2+大さじ1


 <A>

・生姜すりおろし(チューブ使用) 3cm分くらい

・砂糖 小さじ2

・醤油、みりん 各大さじ2

・酒 大さじ1

・梅干し(中) 2個(種を取り包丁で叩いてペースト状にしておく)



【作り方】


生姜焼き工程1

①玉ねぎは薄くスライスする。豚肉に酒をまぶしてもみこみ、さらに片栗粉をまぶしてもみこむ(ビニール袋の中でやると簡単)。<A>の材料を混ぜ合わせておく。(※豚こま肉に酒と片栗粉をしっかりともみこんでおくことが、お肉をやわらかく仕上げるポイントです!)



生姜焼き工程2

 

 ②フライパンに油(大さじ1/2)を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎは好みのしんなり具合になったら(我が家はしゃきっと感よりくったり感が好まれるので、しっかり炒めます)、一旦取り出す。  



生姜焼き工程3

③フライパンをさっとふいて油(大さじ1)を熱し、お肉を加えてほぐしながら中火で炒める。


生姜焼き工程4

 

④お肉の色が完全に変わったら玉ねぎを戻し入れてさっと炒めあわせ、【A】を加えて全体に味を絡める。





生姜焼き13



はい完成~!めっちゃ簡単。^^

 


生姜焼き5



豚こま肉でもやわらかくって、
玉ねぎは甘くって、おいし~!(これ毎回言うてますw)

梅の風味でさっぱりしてて、ご飯に合う!
どんどん箸がすすみますーーー!


 

ちなみに我が家では、
はちみつ入りでちょっと甘めのまろやかな梅干しを使ってるので、
レシピの分量(中くらいのサイズ2個)だと「ほんの~り梅風味」て感じに仕上がります。
(なんならあと1個増やしてもいいかも~)

ご使用になる梅干しの酸っぱさや塩分、はちみつが入ってるかなど、使うものによって味をみながら梅干しの量を調整してくださーい。^^




生姜焼き7



今月は、豚こま料理が増える予感。
(たしか先月も多かった気がするけども、笑)
 





***



ちょこっとお知らせというか、報告でーす。^^


先日発売になったばかりの、
『レシピブログで人気の「フライパン1つ」で作るおかず』(最新版)に、
レシピを2点掲載していただきました~。


表紙はこんなん。↓


掲載誌1


表紙見てるだけで、おなかすいてくる感じ!
中には、めちゃめちゃおいしそうなお料理がいっぱいー!

フライパン1つでできるレシピばかりなので、
きっと毎日のご飯作りにお役立ちだと思います。^^

(本についての詳細は、コチラ➡★



ちなみに、掲載していただいたレシピは、、、


掲載誌2


スキレットで作る、鶏むねチキンソテーと、、、


掲載誌3


これまたスキレットで作る、キャラメルバナナチョコパンケーキ。
(スキレットもんばっか。流行りに乗っておいてよかったかも。w)


もしも、本屋さんで手に取ることがあったら、みてやってくださるとうれしいです。^^




そして、これより少し前に発売になった、
『レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100』も手元に届きまして。


掲載誌4


↑ これです。


掲載していただいたレシピは、、、


掲載誌5


これ。

めちゃめちゃ具だくさんのキャロットラペ的な人参のサラダ。
これ、大好きなのでめちゃうれしかったです♡


もしよかったら、こちらも見てやってくださるとうれしいです。^^



以上、報告終わりまーす。(^O^)/






***


【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。

 <生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!今日から早速張り切って、でっかい部活バッグ抱えて学校に行きましたよー。^^ 今頃部活頑張ってる頃かな~楽しんでるかな~♪私は晩ご飯作り、しっかりやらねばっ。(もちろん節約モードで、笑)

****************************************