板チョコ3枚でお手軽!濃厚リッチ♡「苺の板チョコブラウニー」~パリッと食感が楽しい♪おいしい♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





こんにちは~。^^


なんのニュースやったか内容は忘れたけど、
旦那と私が何かのニュースを見て「モラルがどうのこうの~」みたいな話をしてて。
(珍しく堅めな話、笑)


それを聞いてた姉さんが、質問を投げてきた。

姉「なぁなぁ、モラルってなに~?」

私「えーっとモラルっていうのは・・・あ、そういえば昔、ルビーモラノって人、おったよなぁ?」(※モラルについての話の途中で脱線していくいけてない大人)

旦「え、ルビーモラノ?なんか違うで・・・えーっと何かが・・・えーーっと・・・」



(しばし考え込むイケてない大人2人)



旦「わかった!ルビーモレノや!!」
私「おぉーーー、ラじゃなくてレ!!」


旦那と私、すっきりーーー!すーっ
姉さん、ポカーン。ぽかん


「・・・ほいで、モラルは・・・?」



はっ衝撃
モラルそっちのけやった・・・
モラノとかモレノとか言うてる場合ちゃうわ!

姉さん、ごめん!(>_<) ←サイテーや


慌てて、モラルについて必死で説明しました。(;^_^A



【今日の教訓】
子どもの疑問は真っ先に解決してあげるべし



以後、肝に銘じて!





さてさて。
反省は心の中におさめて、今日の一品いっちゃいますね~

  
 
ブラウニー1
 


↑ 『お手軽リッチ♡苺の板チョコブラウニー』



板チョコと苺で作った、濃厚な味わいのブラウニーです。^^

バレンタインには早いけど、バレンタイン用。
練習ですな。予行演習ですな。

練習しとかな、本番で失敗してアワアワなるんで。(笑)




我が家のブラウニーは、
だいたいいつも安~い板チョコ2枚で作るんですが。


今回は・・・

なんと・・・!!

奮発して・・・!!

「板チョコ3枚」で作りましたーー!!(3枚で奮発て、笑)

(※ちなみに板チョコは、旦那がこよなく愛する「明治ブラック」使用です)




「板チョコ3枚で」って聞いて、
「え、そんなにたくさん?」て思います?
「え、それだけなん?」て思います??

私の中では2枚がマックス、
3枚てなると、「え、3枚も使うん?」て正直思ってしまうんです。(お前だけや)


でも今回、思い切って板チョコ3枚で作ってみたら。

「板チョコを1枚増やすだけで、こんなにおいしくなっちゃうなんてーー!!」
と、家族全員おどろき&絶賛のおいしさになりまして♡テヘヘ♡(奮発した甲斐がありました、笑)


たった1枚。されど1枚。
「1枚の重み」を感じる出来事でした。(大げさや)



ブラウニー11



板チョコ3枚、ていうても、
全部を溶かして生地に混ぜ込んでいるのではなくって。

2枚は溶かして生地に混ぜ込んで、
1枚は溶かさずに割った状態で生地に混ぜて焼いています。(よくやるヤツです)

濃厚な味わいのチョコ生地と、
時折やってくる「ぱりっ」と食感の板チョコとのコラボが、すっごく楽しくておいしい~♪

そして、
甘酸っぱい苺×ブラックチョコの組み合わせがたまらない♡


めっちゃリッチな気分になります。( ´艸`)





作り方は、こんな感じ。
(お菓子作りは苦手なのでアレなんですが、私のような苦手な方がいらしたら参考になるかも?と思って載せてまーす。笑)


【材料】(15cmスクエア型使用)

<ブラウニー生地>

・板チョコ(ブラック) 3枚(150g)

・バター(無塩) 80g

・ヨーグルト 大さじ2

・卵 2個(室温に戻しておく)

・砂糖 60g

☆薄力粉 80g

☆ココアパウダー 10g

☆ベーキングパウダー 小さじ1/2

●即席苺ジャム


<即席苺ジャム>

・苺 100g

・砂糖 30g

・レモン汁 小さじ1/2




【作り方】
まずは、レンジで即席苺ジャムを作ります。


ブラウニー工程1


深めの耐熱ボウルに、タテ半分にカットした苺+砂糖を入れて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で2分加熱→ラップを外して2分加熱→レモン汁を加えて混ぜ、粗熱を取る。



苺ジャムの粗熱を取る間に、ブラウニー生地を作ります。


ブラウニー工程2


耐熱ボウルにバター+チョコレート2枚分(100g)を割り入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで2分加熱。


ブラウニー工程4


ゴムベラなどでなめらかに混ぜ溶かす。


ブラウニー工程3


チョコとバターをレンジにかけてる間に、別のボウルに卵を割りいれ泡だて器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。ヨーグルトも加えてよく混ぜる。


ブラウニー工程5


卵のボウルに溶かしたチョコを加えてよく混ぜる。


ブラウニー工程6


☆の粉類をふるい入れ、ゴムベラでつやっとなめらかになるまでしっかり混ぜる。


ブラウニー工程8


汁気を切った苺ジャム+割った板チョコ1枚分を加えて混ぜ、型に流しいれて表面をならす。


ブラウニー工程9


180度に余熱したオーブンで30分ほど焼く。(楊枝をさして何もついてこなければOK。途中、焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる)

粗熱が取れたら型から外して切り分ける。



ブラウニー12


完成~~~♪
(表面のサックリ軽い感じと、中のしっとりした感じ、伝わります~?( ´艸`)




やってることは、
「レンジでチ~ン」「まぜまぜ~」「オーブンでチ~ン」だけ。

簡単。^^
(これなら本番でも大丈夫そう、笑)

めちゃうま。^^
 
ホイップした生クリームを添えると、さらにうま~♡

(ちなみに、作った当日でも翌日でもどっちでもおいしいです)





ブラウニー9


これからは、
迷うことなく(笑)板チョコ3枚で作ろ~っと。^^




****************************************

 


 

『お手軽リッチ♡苺の板チョコブラウニー』


【材料】(15cmスクエア型使用)

<ブラウニー生地>

・板チョコ(ブラック) 3枚(150g)

・バター(無塩) 80g

・ヨーグルト 大さじ2

・卵 2個(室温に戻しておく)

・砂糖 60g

☆薄力粉 80g

☆ココアパウダー 10g

☆ベーキングパウダー 小さじ1/2

●即席苺ジャム


<即席苺ジャム>

・苺 100g

・砂糖 30g

・レモン汁 小さじ1/2


【作り方】

①<苺ジャムを作る>

深めの耐熱ボウルに、タテ半分にカットした苺+砂糖を入れて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で2分加熱→ラップを外して2分加熱→レモン汁を加えて混ぜ、粗熱を取る。


<ブラウニーを作る>

②耐熱ボウルにバター+チョコレート2枚分(100g)を割り入れ、電子レンジで2分加熱。ゴムベラなどでなめらかに混ぜ溶かす。


③②をレンジにかけてる間に、別のボウルに卵を割りいれ泡だて器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。ヨーグルトも加えてよく混ぜる。


④③のボウルに②を加えてよく混ぜる。


⑤④に☆の粉類をふるい入れ、ゴムベラでつやっとなめらかになるまでしっかり混ぜる。汁気を切った苺ジャム+割った板チョコ1枚分を加えて混ぜ、型に流しいれて表面をならす。


⑥180度に余熱したオーブンで30分ほど焼く。(楊枝をさして何もついてこなければOK。途中、焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる)粗熱が取れたら型から外して切り分ける。



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

最後まで読んでくださりありがとうございました!昨日は激しくよく降りましたね~、雨。出かけてたらびしょぬれになっちゃって、ちょっと風邪気味です。(;^_^A 葛湯でも飲んであったかくしよう~。みなさまも気を付けてくださいね~!

****************************************