さっぱりでじゅわーん♪「揚げ茄子&ズッキーニと豚肉の冷やしおろしそば」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



突然ですが、
「寝耳に水(ねみみにみず)」て、早口でスラスラ3回言えます~?


昨日、姉さんとの何気ない会話の中で、
「寝耳に水」という言葉が話題にのぼり。

寝耳に水について、あーだこーだ(寝てる耳に水ってヤバくな~い?とか)話してるうちに、
わたしが「ねみみにみず」ってちゃんと言えずに噛んじゃって。

で、「寝耳に水を早口で3回言えるかやってみようゲーム」が始まりました。




【ねみみにみずねみみにみずねみみにみず】






・・・スラスラなんて絶対無理!(笑)



よかったら、トライしてみてください~。(なにをやらせるw)






さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!


今日は、めんつゆを使った「肉×麺」のアレンジレシピ2つめ!
「豚肉×そば」で作った「冷やしおろしそば」でーす。^^




おろしそば3





 ↑ 『さっぱりでじゅわーん♪「揚げ茄子&ズッキーニと豚肉の冷やしおろしそば」』



ずいぶんと気が早いですが、
夏の暑い日や、夏バテ気味のときにおすすめの、ひんやり蕎麦です。(まだ4月・・・)


そば、茄子、ズッキーニ、大根と、
体の熱を取って、潤いを補ってくれるものがたーっぷり!

胃腸の調子もととのえてくれるので、
ちょっと食欲がないわ・・・なんてときにも、食べやすいしおススメでーす。^^



今回、特に注目したいのが、「そば」!!

そばは、
「体の余念な熱をとる」、「胃腸の機能を整える」以外にも、
「頭にのぼった気を下ろす」効能もあって、急激に陽気があがりやすい今の時季にもおすすめなんです!(あと、高血圧にもいいと言われています)

あと、「抗酸化作用」もあると言われ、アンチエイジング効果も期待できる食材なんですよ~!





おろしそば1




体を冷やす食材がたっぷりなので、
冷え過ぎを防止するために、茄子とズッキーニは油で「揚げ焼き」にしています。
(タイトルは「揚げ茄子」…てなってるけど、正しくは「揚げ焼き茄子…」です。テヘハート


涼性や寒性の食材も、油で揚げることで、平性に近付けることができます。イェイ


あと、トッピングの大葉(紫蘇)&レッドペパー(一味でも)は、
薬味、アクセントとしてだけじゃなく、冷え過ぎ防止の役割も果たしてまーす。^^



暑い季節には、
冷え過ぎを予防しながら、上手に暑さを乗り切りたいですね!(まだ4月だってば…!)





おろしそば4




たっぷりの油を使うのがイヤなので、(←ケチw)
茄子とズッキーニは、炒めものより多めの油で揚げ焼きにして、残った油で豚肉を焼きました。w


豚肉は、かりっと仕上げにしようか迷ったけど、やわらか仕上げで。

なんとなく、そばと一緒にちゅるちゅる~と食べやすくていいかなーと。
(かりっとが好き♡て方は、かりっと揚げ焼きにしていただいても~)



野菜とお肉が準備できたら、
器に、そばと具材を盛りつけ、大根おろしをこんもりと乗せる!
大葉と一味をトッピングして、つめた~く冷やしたつゆをかければ完成でーす!





おろしそば5




揚げ焼きにした茄子とズッキーニは、甘みが引き出されてて、本当においしい~♪


茄子は、「じゅわーーーん」と♡
ズッキーニは、独特の「しゃくしゃくっ」とした食感♡

豚肉は、つるんとお蕎麦とともにいただきやすくて~。


そして、
おつゆと合わさった大根おろしが、全体をやさしくまとめてくれて~。


「さっぱりで、優しい味」
そんな仕上がりになりましたー。^^





今回、おつゆの味付けもお肉の下味も、全部コレを使ったので、とても簡単でした。↓



追いがつおつゆ



ミツカンさんの、「追いがつおつゆ(2倍濃縮)」。



だしの風味がきいてて、大根おろしと相性ぴったりでーす。


 

おろしそば6



ぐちゃ~っと混ぜて食べるのが、おいしいです!^^
 
 

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ







***



この間、やっと見つけたクレソンで作った『クレソンと新じゃがのちょっと大人な春サラダ 』。

あれを、いつも私をほっこり癒してくれるakoakkoさん が、めっちゃオサレに作ってくれて~!

コチラ★ です。



すごくうれしかったです♡
akoakkoさん 、ありがとうございました。*^^*



それにしても!
意外に、というか、やっぱり、というか、
女性には、クレソン好きな方が多いみたいですね~♪(いただいたコメントなどから勝手に推測)

姉さんに冷たくあしらわれた後だったんで、やけにうれしかったです。(笑)


あれからまた、クレソンと会えない日々が続いています・・・。さみしい・・・。

クレソンに会いたいなぁ~





***


【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、夏バテにもいい。
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<大根>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<そば>
涼性で体の余念な熱をとる。
胃腸の機能を整えてくれ、胃もたれや、下痢のときにいいとされる。
頭にのぼった気を下ろす作用があし、高血圧にいいと言われている。
抗酸化作用もあるとされ、老化防止にも。
(体を冷やすので、食べ過ぎ注意。できるだけ温かい状態で食べましょう)




****************************************



『揚げ茄子&ズッキーニと豚肉の冷やしおろしそば』



【材料】(2人分)

 

・豚薄切り肉(こま切れや肩ロースなど) 120g

・片栗粉 大さじ1

・茄子 1本

・ズッキーニ 1本

・大葉(青紫蘇) 6枚ほど

・大根おろし 適量

・一味唐辛子 適量

・サラダ油 適量


<下味>

・酒 大さじ1

・ミツカン追いがつおつゆ2倍 大さじ1


<A>

・ミツカン追いがつおつゆ2倍 1/2カップ

・冷水 1/2カップ


【作り方】


①大根はすりおろし、大葉は軸をとって縦半分に切ってから千切りにする。茄子とズッキーニは4mm幅くらいの半月に切りる、茄子は塩水につけてアクを抜き、ぎゅっと水気を絞る。


②豚肉に<下味>をもみこみ、片栗粉をまぶす。(ビニール袋に入れてやると簡単です)


③フライパンに多めの油を熱し、ズッキーニ、茄子を揚げ焼きにする。(途中で油が足りなければ足す)


④余分な油をふき取り(豚肉を炒めるのに必要な分くらいの油は残す)、②の豚肉を少し焼き色が付くくらいに焼く。


⑤鍋に湯をわかし、そばをさっとゆでて氷水で冷やし、ざるにあげる。


⑥器にそばを盛り、ズッキーニ、茄子、豚肉を乗せ、軽く水気を切った大根おろし、千切りにした大葉をトッピングし、合わせた<A>をかける。お好みで、一味唐辛子をふっても。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日も来てくださってありがとうございます!

****************************************