厚揚げの「ねぎ塩だれ」のっけ。 ~生姜たっぷりがおすすめです | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






こんにちは~。^^



夕べ「しゃべくり」みながら、何度もお茶をぶはーーっと吹き出しそうになってヤバかったです。
おもしろすぎて。 (ほんまはちょっと出たw)

(大沢たかおさんって、あんなにおもしろい方なのね。EXILEのみなさんも~。)



【授業メンディーひま
て、ちょっと言ってみたい。w  (←もはや授業に出るというシチュエーションがない)


(※授業メンディー=授業めんどくさい】という意味らしく、女子高生の間で流行ってる模様)



すみません、誰にでもわかる話じゃないのに・・・。
久しぶりに見たら、えらいおもしろかったもんで、つい。(;^_^A




それでは、今日の一品いきまーす!

旦那が、ひそかにずっと風邪気味で。

体を温めるもの、免疫力をあげるもの、元気のでるものをたっぷり~、
それでいて、簡単~な一品です。^^








 ↑『厚揚げの「ねぎ塩だれ」のっけ』



ねぎ、生姜、にんにくを使った、【ねぎ塩だれ】!
これをかければ、元気100倍! (アンパンマン~) ←書いててちょと恥ずかしい


今回は、カリッと焼いた厚揚げにたっぷりとかけました~。
もちろん、厚揚げじゃなくて、お肉にもお魚にもお野菜にもめっちゃ合います!


レシピ通りに作るとちょっと多めにできるので、
余った分は、ぜひ他のものにかけて食べてくださーい。^^




厚揚げのねぎ塩だれ1




うちの冷蔵庫には、たいてい厚揚げが入ってます。

安いし、お料理をかさましできるし、どんな味付けにしてもそれなりにおいしいし。 (それなりって)


一番多い食べ方は、ド・シンプル!
「ごま油でカリッと焼いて、生姜醤油に刻みねぎをどばーっとかける!」


すぐできて間違いなくおいしいし、アテにもなるから、よく作ります。
しかし、作り過ぎて飽きてるという話も・・・



で、ちょっとだけ目先を変えてこんな風にしてみたという。^^ (ほんのちょっとだけね)


万能ねぎの代わりに長ねぎをどーんと1本使って<ねぎ塩だれ>を作り、これだけで味付け!
お醤油は使わずに~!


これがね~、思った以上においしくて!


たっぷり入れた生姜が、さわやかでパンチがあって~

長ねぎの香りとシャキシャキっとした食感が、いい感じ~♪


いつもより、厚揚げをさっぱり食べられる気がして! どんどん進む~!


たぶん、それは、これのおかげ。↓



3月のスパイス



今月届いたスパイスたち。

ハウスさんのチューブには、普段からめちゃめちゃお世話になってるんですが。w


今回届いたのは、「粗切りシリーズ」!!

*ハウス「本きざみ粗切りわさび」
*ハウス「本きざみ粗切り生しょうが」
*ハウス「本きざみ粗切り柚子こしょう」



今回は使ったのは、「
本きざみ粗切り生しょうが」。

中はどんな感じかというと・・・。



3月のスパイス2



こんな感じ!


かなり大きめに刻まれた生姜が入ってるの、見えますか?
これ、食べるとすんごい存在感!

贅沢気分~~~!!!



今月のテーマは、
『新食感の”食べる薬味で”♪香り立つ春のおもてなし』なんだけど、
この贅沢感は、まさに「おもてなし」にぴったりだと思います!









・・・・・・「お・も・て・な・し。」・・・・・・。


すみません、これ、「おもてなし感」0%ですね・・・。( ̄ー ̄;(普通すぎやん・・・)


でも、いつもの「刻みねぎ&生姜醤油どばー!」
じゃなくて、
「ねぎ塩だれ作って~おいしい生姜をたっぷり使って~」 なので、

【ひと手間かけた感】は、あるかしらん~?  (誰かあると言ってw)




ちなみに。

追い生姜? 後乗せ生姜? あった方がいいかも~!








こんな感じで。

ねぎ塩だれにも、結構生姜を入れてますが、
もっとある方がおいしい!って思ったんで、追加で乗せて食べました。^m^

これも、粗切り生姜ならではのおいしさゆえかと。^^



粗切りシリーズ、めちゃおすすめでーす!


 

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索




***


【薬膳メモ】

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<豆腐(厚揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)
 

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

 (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<白ごま>
白ごま・・・潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。





****************************************



『厚揚げの「ねぎ塩だれ」のっけ』


【材料】(2人分)

・厚揚げ 2枚
・ごま油 大さじ1

<ねぎ塩だれ>
・長ねぎ(みじん切り) 1本
・白ごま 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
・ごま油 大さじ2
・おろしにんにく(チューブでOK) 少々(匂いが気になる方はなくてもOK、でも入れた方がおいしい)
・おろし生姜(ハウス「本きざみ粗切り生しょうが」使用) 小さじ1/2~(お好みの分だけ)


【作り方】
①長ねぎをみじん切りにし(割と粗めな感じでOK)、<ねぎ塩だれ>の材料を混ぜ合わせる。

②厚揚げを一口サイズに切る。(1枚を4つに切りました)

③フライパンにごま油を熱し、厚揚げを中火でかりっとなるまで焼く。(すべての面を香ばしく焼く)

④①の<ねぎ塩だれ>を大さじ2~3加えて、ざっと混ぜながら炒め、ねぎの香りがほわっと立ってきたら火を止め、器に盛り付ける。お好みで、さらにおろし生姜を添えて。

+++余ったねぎ塩だれは、他の料理に活用してくださいねー!+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

今日もありがとうございまーす!感謝です♡

****************************************