昨日のランチは「沼サン」風サンドイッチ!「春キャベツ・新玉ねぎ・人参たっぷりのサンドイッチ」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








おはようございまーす。^^



雨だった昨日。
車もないし(旦那が乗ってった)、買い物行けんし、お昼ご飯どうしよう~、

ガサゴソガサゴソ…食パンある!春キャベツもある!チーズにベーコンもある!



「そうだ!沼サンを作ろう~!そうだてなりまして。^^




「沼サン」とは、おおぬまゆきさんが
Instagramにアップしているサンドイッチのことで。(めちゃ人気だよね~)

旦那様(大沼道行さん=沼夫さん)が朝食に作って食べてるもので、キャベツが「これでもかー!」ってくらいモリモリなのが特徴です。

(わたし、TwitterもFacebookもやってないけど、Instagramだけやってた時期が一瞬あって。一瞬な。しかも今は見る専門。笑)


インスタで拝見するたびに、
「おいしそうだな~それにしてもキャベツの量すごいな~」ていつも思うんです。


コールスローを作るとき、たっぷりめに作っておいて、残りをサンドイッチの具にして楽しむ・・・
なんていうのはちょいちょいやります。

でも、キャベツがどーんと主役のサンドイッチって・・・!
サンドイッチのために、あんなにたくさんのキャベツを刻むって!・・・いい意味でちょっと衝撃で。


沼さんの基本のレシピは、それはそれはシンプル! 
それでいて、おいしいです。^^(一人ランチで堪能済み♡)




姉さんにとっては、沼サンは昨日が「お初」!!
なので、姉さんも食べやすいように(というか、がっついてくれるように)、ちょこっとアレンジを加えつつ、姉さんと一緒に作ってみましたー。(※チビは生の野菜は食べないんで、別メニューで…)



昨日のランチ。↓



沼サン2




具材てんこ盛りの「沼サン風サンドイッチ」と、「スープ」。 
・・・だけ!(朝食の間違いでは…w)


サンドイッチは、
沼サンの基本レシピに、ちょいちょいとアレンジを加えてるので、「風」です。(そこんとこヨロピク♡)


具材は、「春キャベツ、新玉ねぎ、人参、目玉焼き、ベーコン、スライスチーズ」。
モリモリです!(オリーブ・ピクルスはなかったので入れてません←基本のには入ってる)


春キャベツも新玉ねぎも人参も、今の時季の「ごちそう野菜」♡
サラダもいいけど、たっぷりとパンにはさんで食べると、これまた最高においしいです♡





沼サン1

 

こっちは姉さん用。


人参多めの、新玉ねぎ抜きバージョン。(姉さん、生の玉ねぎはNG。人参多めで目玉焼きも入れたんで、キャベツがあんまり盛れなかったわ・・・)


我が家では、「サンドイッチサンドイッチには人参にんじんていう絶対ルール(?)がありまして。

大好きなパン屋さんのサンドイッチには、絶対人参が入ってるんですが、
それを初めて食べたときの衝撃といったら!もう!ほんとに!おいしすぎて!いまだに!忘れられないー!(どんだけー!)

姉さんも、あのサンドを食べて以来、生の人参が大好きになりまして!
(感動と感謝でいっぱいのサンドなんです~)


それ以来、「サンドには人参」。合言葉のようにw




ちなみに、キャベツの味付けは、基本の沼サンとは違っています。

基本のは、マヨネーズとブラックペッパーでシンプルに味付けするんですけども、
今回は姉さん好みに、「ナツメグ」、「砂糖」を少しずつ入れてます。
あと、粒マスタードもここに入れてます。(基本のではパンに塗ります)


以前、コールスローの記事 にも書いたんですけど、
ナツメグをちょことふると、キャベツの香り(キャベツ特有のあの匂い、私は好きだけど)が気にならなくなるんです~。
ちなみに、ひじきとか大豆なんかの特有のにおいも気にならなくなりますよ~。➡そのときの記事はコチラ★


 

沼サン5



こっちはわたくし用。

姉さんと同じ具材に、新玉ねぎのスライスもプラス。
新玉ねぎが、おいしすぎるぅ~。^m^ (春キャベツも人参も~♡)

人参もっと入れたかったけど、新玉ねぎに席を譲った感じー。
キャベツももっと詰め込みたかったけど、卵もあるからキツカッター。 



これだけで、おなかいっぱい!大満足のお昼ご飯でした。^^
 




「今日なにつくろー?」って思ってる方がいらしたら。そして材料があったなら。
沼サン、おすすめです~。

昨日の「沼サン風」、作り方はこんな感じ。



沼サン工程1


用意するものは、こんなん。(この他に、何も乗せずにトーストする食パンが2枚)



沼サン工程2


ベーコンの下に、スライスチーズがひそんでいます。(基本の沼さん通りです)

チーズを間にはさんでおくことで、溶けたチーズがパンとベーコンとくっついた状態になり、
ひっくり返しても落ちず、サンドしやすいんです~。

で、パンをトーストします。目玉焼きも焼いておきます。(基本のには目玉焼きは入りません)



沼サン工程3


キャベツを千切りにして、味付けします。
人参と玉ねぎは、キャベツと混ぜずに切ったまんまです。(個々に好きな量だけ入れられるように~)



沼サン工程5


何も乗せずにトーストしたパンにバターorマーガリンを塗り、目玉焼きをのせます。



沼サン工程6


その上に、キャベツをこんもりと乗せます。
(キャベツだけなら、もっとどどーーんとキャベツを盛り盛りにします。)


沼サン工程7


さらに、人参と新玉ねぎを、好きなだけ乗せます。



沼サン工程4


チーズベーコンのトースト。これを上に乗せます。



沼サン工程8


上からぎゅっとプレスして、半分にカットすれば、出来上がり!


この他に、トマト入れたりアボカドいれたりetc・・・
その日の気分や冷蔵庫事情で、いろいろ楽しむのがいい感じ~♪




沼サン3



わたしも、また春キャベツ買ってきてつくろーっと。^^






****************************************



『春キャベツ・新玉ねぎ・人参たっぷりのサンドイッチ(沼さん風)』


【材料】(2人分)

・食パン 4枚(6枚切りがおすすめ、でも今回は5枚切り←ごつすぎです)
・バターorマーガリン 適量
・ベーコン 2枚
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚

・春キャベツ 1/4個(千切りにした状態で150gほどありました)
・人参 お好みの量
・新たまねぎ お好みの量
・目玉焼き 2個

<A>
・マヨネーズ 大さじ1/2~1(味をみながら調整)
・ナツメグ ひとふり~ふたふり
・砂糖 ひとつまみほど
・粒マスタード 小さじ1/2~1(お好みで調整) 


【作り方】

①キャベツを千切りにし、混ぜ合わせた<A>で和える。

②人参はスライサーかチーズおろしなどでできるだけ細い千切りにする。新玉ねぎは薄くスライスする。

③食パンは、片方はそのままトーストし、もう片方はチーズ→ベーコンの順に乗せてトーストする。(こんがりがおすすめ)

④そのままトーストした方にバターorマーガリンを塗り、目玉焼きを乗せ、キャベツをこんもりと乗せる。軽く平らにならして人参、新玉ねぎを乗せ、もう片方の食パンを乗せる。(ベーコン側を下に)

⑤ぎゅっと手でプレスして、半分にカットする。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

いつもありがとうございまーす!!!

 

****************************************