レンジで下ごしらえ&スープジャーで保温調理!「野菜たっぷりグリーンカレースープ」 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~







おはようございまーす。^^



最近、すっかりスープジャーの便利さにはまっております。

「はぁ?ハァ?(゚Д゚) 今さら?」て感じですかね? アハハ…



一時期、めちゃ流行ってた頃に、テレビで取り上げられるのを見ても、
なぜかまったくテンション上がらずで。

結局買うこともなく、まったく波に乗れなかったんです。
(テンション上げにならんと動けん、「鉛のおケツ」)



流行りの波が過ぎ去りつつある頃に、たまたま化粧品のキャンペーンでもらったんですけど、
そのときも、ついそのまま棚にしまっちゃって、すっかり放置。


最近、たまたま目について、やっと引っ張り出してきたという感じで。
もったいないし~と、オバチャン的発想で使ってみたら・・・。



「!!! ええやん、コレ!!!ヽ(*'0'*)ツ」  



て、遅すぎ~。(;^_^A

そうなのよ、気付くのが遅すぎなのよ~。
でも、せっかく気付いたんやから、今からでも使いまくろう!


というわけで、
時代遅れのオバチャンは、せっせとスープジャーを活用しております。^^

今日は、そんな中でも「イチオシ!」のものをアップしようと思いまーす! (今更誰も求めてないw)




グリーンカレースープ4

   


 ↑ 『レンジで下ごしらえ&スープジャーで保温調理!「野菜たっぷりグリーンカレースープ」』



がっつりエスニック寄りです。(エスニック苦手な方、すみません・・・。(;^_^A)


とにかく、グリーンカレーが大好きで!レッドイエローももちろん好き!
ブルーピンクはどこいった・・・てゴレンジャーか!Σ\( ̄ー ̄;)  あ、時代が・・・


おいしいタイ料理屋さんで食べたいけど、今は行けるはずもなく。(しかもお店で食べたらだいぶ高い)

家で食べるしかない、自分で作るしかないわけで。



食べたいけどめんどくさいなぁ~、なんて”情熱不足”のときは、 
カルディとか無印のレトルトとか、いなばの缶詰めとか、そのあたりを食べて、満足します。
コスパよしで十分おいしい~。

ただ、野菜が少ないのがさみしいワケよ・・・。


やっぱり、お野菜たっぷり入れて自分で作った方がおいしいに決まってる~!
で、最近ハマってるのが、
「レンジ&スープジャーで作るグリーンカレー」!!!



たとえ”情熱不足”でも、
【レンジ&スープジャーのW使い】をすれば、
野菜たっぷり&おいしいグリーンカレーが、めっちゃ簡単にできちゃうのだー!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(※スープジャーないし!って場合は、レンジ加熱の時間を長く(さつまいもがホクッとなるまで)していただければ、できますよ~!)




グリーンカレースープ7




朝に電子レンジでささっと下ごしらえして、熱々をスープジャーに入れておけば、
ランチタイムには、パプリカや玉ねぎは甘みたっぷり~さつまいもはホクホクに~♪

おいしく保温調理されてまーす。^^v




ちなみに、さらっとした「スープ仕立て」にしてありまーす。
なんとなく、その方がスープジャーには合ってる気がして。(感覚で生きる女)



分量など細かいことは、コチラ➡★ に書いてあるんですけど、
工程写真を撮ってみたんで、それを追いつつ、ざっくりと作り方を載せますね~。





【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

鶏ひき肉、さつまいも、玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、ピーマン、
おろしにんにく(チューブでOK)、塩・こしょう、
グリーンカレーペースト、ココナッツミルク 

<A>
ココナッツミルク、熱湯、ナンプラー、塩、砂糖



【作り方】(※500Wの電子レンジを使用)

1、玉ねぎをみじん切りにする。さつまいも、パプリカ、ピーマンを1㎝の角切りにし、さつまいもは水にさらしてアクを抜き、ザルにあげる。

2、スープジャーに熱湯を注いでふたをし、しっかりと温めておく。(※重要!)

3、耐熱ボウルにグリーンカレーペーストを入れ、すこしすき間をあけてラップをかけ、電子レンジ(500W)で30秒加熱する。


グリーンカレー工程1


4、3に、ひき肉、玉ねぎ、にんにく、塩・こしょう、ココナッツミルク大さじ2を入れて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジで2分加熱する。一旦取り出して全体をよくほぐしながら混ぜる。



グリーンカレー工程2


5、4に、さつまいも、パプリカ、ピーマンを加えてラップをふんわりかけて、電子レンジで2分加熱する。


グリーンカレー工程3


6、一旦取り出して混ぜ、さらに1分加熱する。



グリーンカレー工程6


7、6に<A>を加えてよく混ぜ、味をみて薄ければ塩で調整し、すこしすき間をあけてラップをかけ、電子レンジで2分前後加熱する。(※保温調理されるので、ここで野菜が煮込まれてる必要はないですが、熱々の状態になるまで加熱することが重要です!)
 
8、スープジャーの中のお湯を捨て、すぐに6を移し入れて、すかさずふたをする(熱々の状態をキープして保温調理!)。食べるときにはご飯を添えて。



と、こんな感じ。^^
簡単・時短! これから、忙しい朝でもきるかも?!



ランチタイムまで熱々の状態をキープし、しっかり保温調理するための大事なポイントは、

●スープジャーを熱湯でしっかりと温めておくこと
●スープは熱々の状態にしてジャーに入れること
●入れたらすぐにふたをし途中で開けないこと

以上3つです。
これさえおさえておけば、あたたくておいしい「スープジャー・ランチ」を楽しむことができますよ~♪




グリーンカレースープ2


 

食べるときには、
ぜひ、ご飯も一緒に!
刻みピーナッツをトッピングしたり、お好みでパクチーも添えると、より本格的~!(画像は三つ葉です・・・残念)




グリーンカレースープ5




温め直したりしなくても、お昼に熱々を食べられるって、幸せ~♡

「最後の一口まで温かい状態」ていうのも、
スープジャー・ランチのうれしい魅力のひとつだなーと。^^ (お皿だとどんどん冷めてっちゃうもんね~)




そうそう、
効能的に特に注目したいのが、「ピーマン・パプリカ」!

これからの季節、ピーマンをがっつり食べるのがおすすめです!


「ピーマン」は、
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる効能や、
春に起こりがちな「不安感」を鎮めてくれる効能があるんです。

気がどんどん上がったりストレスを感じやすいこれからの季節に、まさにぴったりの食材!

また、血の巡りもよくしてくれるので、肝にもいいし、美肌にも効果的!
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされていまーす。^^



ピーマン、いっぱい食べましょね♡
スープジャーも、活用しましょね♡ (←お前が言うなw)






***



【薬膳メモ】


<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<パプリカ・ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<さつまいも>
ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり、腸内環境をよくしてくれる。
便秘の解消に。→美肌に。
気を補い、脾を上部にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的。

<にんにく>

体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

咳や痰を鎮めてくれる。

胃の活動を整え、体力の回復にも。

(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)


<ココナッツ>
気を補い、心の機能(血液の循環・健全な精神活動)を鍛える。
体を潤し、激しい喉の乾きを潤し、胃腸の働きを整える。→夏バテに。美肌にも。
脾の機能を強くし、体内の余分な水分を排出する。→むくみの解消に。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************