カニカマと焼き餅のお雑煮、エスニック風。 ~あけましておめでとうございます! | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






新年、あけましておめでとうございます。^^


年明け早々、遊びに来て下さったみなさま、本当にありがとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。おじぎ
みなさまにとって、幸多き一年となりますように、お祈り申し上げます…!!



と、ちょっとまじめにご挨拶をしたところで。
早速ではありますが、足を崩して(正座してたんかい)、ざっくばらんにいきたいと思いまーす。
(注:うちのノートPCはPCデスクとかに置いてなくって、丸椅子にのっけて床に座って作業するスタイルです!←なんでやねん)



んでんで。
みなさんのおうちの「お雑煮」って、どんなんでしょか?


うちの実家はねー、
関西だけど、白味噌じゃなくて、ほぼ「おすまし」的な感じなんです。
具材は、
焼いたお餅、豆腐、しめじや椎茸、水菜orほうれん草or三つ葉、柚子の皮。
とにかく、めっちゃシンプル&あっさり仕様。


旦那さんの実家は、まさに関西!という感じの「白味噌仕立て」。
具材もたっぷり、なかなか濃い~感じで、初めて食べたときは、軽い衝撃を受けました。
でも、白味噌仕立てもおいしい~!ちょっとクセになる感じで。


ほな、deco家のお雑煮ってどんなん?
=ほぼ自分の実家と変わらん「おすまし仕立て」でございます~。
(自分の慣れ親しんだ味はなかなか変えられん!旦那と子どもたちの舌を慣れさせてやるんじゃー、ウッシッシうっしっし ←なぜにワル?)


でもいつも同じじゃつまんないから、
今年は、ちょっとだけ変化を付けて、こんな感じにする予定~。(また「予定」か!笑)




エスニック雑煮1    




  ↑ 『カニカマと焼き餅のお雑煮、エスニック風。』




もたもた写真撮ってる間に、みるみるお餅がしょぼぼーーーんと。(泣)


このお雑煮、
ちょっと前に作ってみたんやけど、
簡単 あーんど 高い材料一切なし!(またか!笑)
なかなかどうして、おいしい!!


お正月くらい、贅沢にもっとええ食材使いなさいよ~って、感じかしら?
まぁそうなんやけど、
両方の実家にこれから行くワケで、そしたら、もれなく豪華でおいしいもん、たーんといただいちゃうワケで。w


おうちでは贅沢しなくてもええやん~って。




 
エスニック雑煮2


(熱々の汁物を撮るのって、なんでこんなに難しいのかしら…( ̄_ ̄ i))




使った食材は、
最近得意の(笑)カニカマと、水菜と、椎茸と、お餅だけ。 あ、あと柚子の皮。


お味は、
ナンプラーベースの、ほんのりエスニック風味の味付けでーす。(お正月一発目からエスニックって!)



食材みたら、もうバレバレやと思いますが(笑)、作り方、めちゃめちゃ簡単です。 ^^


もし、
「まだお雑煮食べてへんねん~どんなんにしようか迷ってるねん~あ!ちょうど材料あるわ~」って方がいらしたら、ぜひお試しを♡ (どんだけピンポイントー!!)




詳しいレシピは、CAFY[カフィ]様 の方に載せていただいてるので、
よかったら、見に行っていただけるとうれしいです~。 ^^ 
レシピは➡コチラ★  (またまたお手数おかけしてすみません><)



あ、
新年早々、効能書くのを忘れちゃいかん!

「水菜」なんやけど、これ、お酒を飲むとき(まさにお正月の今!)にすごくいいんです!
お酒と一緒にとることで、二日酔いを防ぐと言われてるんですよ~。

あ、もちろん、飲み過ぎたら、たぶんアカンと思うけど。(笑)


柚子は胃腸が弱ってるときとか、二日酔いのときにとると、ちょっとラクになります。(これも今やね、今!)

餅も椎茸も、気を補ってくれるから、年末の大掃除やらなんやらかんやらで疲れた体を元気にしてくれますよー。^^


というわけで、
「お疲れさん&飲み過ぎてしまうあなたに(あたしか・笑)」、ぴったりなお雑煮でーす。





***


【薬膳メモ】


餅(もち米)>
体を温め、脾の機能を高めて胃腸を整える。冷えからくる下痢に効果的。

気を補い、疲労・体力回復にも。


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。  (※天日に干した方が、栄養価がアップする)

<水菜>
体にこもった熱をとってくれる。(冷えてるときは生で摂りすぎないこと)

潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。
お酒を飲む時、一緒に食べると二日酔いを防ぐとも言われてる。
(※食感、薬効を損なわないよう、加熱しすぎに注意。 

柚子>
気のめぐりをよくしてくれる。

咳を止めたり痰の切れをよくしてくれるので、喉の風邪にいい。

胃腸が弱って食欲がないときや、二日酔いのときにいいとされる。
(※果汁は体を冷やすが、皮は体をあたためてくれるので、皮も一緒に摂ると○。)




***



昨日、2014年の〆を書いたときに、
先走って2015年の抱負も書いちゃったんで、もう書くことがなーい!(笑)


まぁとにかく!
今年も、がっつり…は無理だし、のんびり…もあかんし、ほどほど…くらいで頑張ろうと思います!!
(某CM風~w)




そうそう、
今年一発目に、「ヘッダー」の画像を、変えてみました~!!


もうずーーーーっと何年も同じままで、放置してる感じが気になって気になって。^^;
でも、なかなかどうして、いじくることができずにいて。


風邪引きでしんどいついでに、ちょっと頑張ってみました!! (よくわからん理由)


やり方すらすっかり忘れてたので、とりあえず「変えてみる」だけで必死!(笑)
また、もうちょい「ええ感じ」に変えれたらいいなぁ~。(今度はいつだろう…)


とまぁ、こんな感じで、
ちょっとずつ、ブログにも変化をつけていけたらいいなぁ~なんて思っております。^^



新年早々、遊びに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!!!
今年もどうぞ、よろしくお願いしまーす。*^^*




***


すみません、ちょっと私信です!
cecilmamaさーーーん!
見てるぅ~? ^^

昨日はコメントありがとー!!
久々にmamaさんからコメントもらって、めちゃめちゃうれしかった♡

お話できなくなって、もう結構長いでしょ?
最初のころは、さみしくて、キツカッターーー。><

だけど、「やっぱりこっそり遊びに来てくれてたんやぁ~」ってわかって、うれしかったよ~。 ^^
忙しいのに、いつもありがとう!!

あ、今年一発目は、「エスニックおばさん(←mamaさん命名・笑)」登場やったで。(笑)
今年もどうぞ、よろしくね♪
 
 
 

****************************************

   

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

       お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
       (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)  

 レシピブログに参加中♪              
 

       2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!! 
        

****************************************