お抹茶葛ゼリー、自家製黒蜜がけ。  | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






冬の間、


体をあたためるのに、大活躍してくれた、「葛粉」。





ぽかぽかあたたかくなってきたら、


今度は、ひんやりスイーツにして、


おいしく&上手に、体の余分な熱を、取りましょう~。 ^^








抹茶葛ゼリー3   



  

 ↑ 『お抹茶葛ゼリー、自家製黒蜜がけ。』






抹茶と、葛粉で、


ぷるるん~~~♪な、和スイーツ。




自家製の黒蜜をたらりとかけて、


黒豆きな粉、そして、クコの実を、トッピング。



    


   アンチエイジング効果も高い、幸せ「ぷるるん」 スイーツですよー。 *^^*






抹茶葛ゼリー8



「抹茶葛ゼリー」、



今回、初めて、BRITAのまろやかなお水を使って、作ってみました~。




お水がまろやかなので、甘さは控えめにして。


抹茶の風味が生きた、葛ゼリーになりました♪




抹茶葛ゼリー1



ゼリーに使ってる抹茶(緑茶)も、葛粉も、


体の余分な熱を取って、喉の渇きをいやしてくれるから、


これからの季節に、ぴったりの食材なんです。 ^^




あと、抹茶(抹茶)は、


イライラを解消してくれたり、頭をすっきりとさせる効能があるから、


春の陽気で、ぼーーーっとしちゃったり、ストレスがたまっちゃったときなんかに、ぴったり。


もちろん、夏の暑いときにも、体をクールダウンしてくれるので、最適~。 ^^






抹茶葛ゼリー12





で、


抹茶ゼリーには、やっぱり、「黒蜜」が、鉄板だよね~。 ^^




それにね、


葛粉も抹茶も寒天も、体を冷やす食材だから、


体を温めてくれる黒蜜を合わせることで、


体の冷やしすぎ予防にも、なるんだよーん。  (バランス、大事だよねん)



黒蜜は、わざわざ買わなくても、


おうちに黒糖があるなら、さくっと作っちゃえば、○。 ^^


今回、黒蜜も、BRITAのお水で作ったんだけど、


いつもより、まろやかな黒蜜になった気がしまーす。 (=自分比。笑)





抹茶葛ゼリー7



あと、きな粉も欠かせない名脇役~♪


黒蜜だけだと、「何かが足りない・・・」って思っちゃうんだけど、


きな粉をぱらりとかけるだけで、ぐっと表情が変わっておいしくなる!


ほいでもって、アンチエイジング効果も加わる~。 ^m^


どうせなら、クコの実もトッピングして、


彩りよく&アンチエイジング効果も倍増させちゃいましょー作戦。 ^^




抹茶葛ゼリー9



そうそう、それから、


何度か作ってる中で、


葛ゼリーの場合は、(葛餅のときと違って)


葛粉100%で作るより、粉寒天も混ぜて作る方が、仕上がりがきれいだな~という気がしてて。



なので、少しだけ加えて、作るようにしてまーす。


(※葛粉のことは、ココ★ にも、結構つらつらと書いてるので、よかったら、のぞいてみてくださーい。)





抹茶葛ゼリー4




     体に熱をため込まず、


       ぷるるん~♪と、おいしくアンチエイジング。 しちゃいましょー。 ^^






BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ







***




〔薬膳メモ〕


*本葛粉(葛根)・・・葛根湯でも有名な、風邪の引き始めに効果的な食材。

                   (毛穴を開いて風邪を追い出してくれる。)

           特に、ゾクゾクしたり首や肩のこわばり(凝り)など、寒気からくる風邪に有効。

           また涼性なので、体の余分な熱を取る作用もある。

              →風邪の引き始めの発熱や、口の渇きに効果的。

           脾・胃を補い、胃腸を整える作用もある。


(※注意:葛粉は、葛の根からでん粉の成分を取り出したものですが、原材料の欄をみると、じゃがいもやさつまいもでん粉など他のでん粉が混ざってるものが結構多いので、必ず確認して、葛100%のものを選びましょう。本葛粉、と記載されてても、100%じゃないものもあります・・・!) 


*黒砂糖・・・体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。

        脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。

        冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。

        冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的。


*クコの実・・・「肝」「腎」ともに補ってくれる、代表的なアンチエイジング食材。

         体を丈夫にし、視力を回復させる効能も。

         増血作用があり、血の巡りをよくする。→美肌効果あり。月経トラブルにも。

*黒豆・・・腎を補う黒い食材の代表例で、アンチエイジングに効果的。

      増血し、血のめぐりをよくしてくれる。→月経トラブルの改善、美肌などに。

      脾を強くし、胃腸の機能を高め、体の余分な水分を排出する。→むくみを解消。


*大豆・・・気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。疲労回復にも。

      食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。

      更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。


*抹茶(緑茶)・・・体の余分な熱をとり、喉の渇きをいやす。

           頭をすっきりさせ、眠気をとる。視力の回復にもいいとされる。

           イライラを解消してくれる。

           また、消化を促すので、食後に飲むのがいいとされる。


*寒天(※海藻)・・・体の余分な熱を冷まし、余分は水分を排出する。→むくみの改善に。

            体内の、水分代謝が滞ってできた「痰(=さまざまな病邪のもと)」を取り除く

            作用がある。

            ただし、体を冷やすため、取りすぎには注意する。(特に冷え性の人)





****************************************




 

『お抹茶葛ゼリー、自家製黒蜜がけ。』



〔材料〕 *小さな容器に4個分*


<お抹茶葛ゼリー>

●BRITAの水 300cc

●葛粉 30g

●粉寒天 2g

★抹茶大さじ1/2

★BRITAの水大さじ1

★グラニュー糖 40g


<自家製黒蜜>(作りやすい分量。たっぷりできるので、いろいろ活用してね♪) 

・黒糖 60g

・三温糖 60g

・BRITAの水 100cc


<黒豆きな粉>
*黒豆きな粉 大さじ1(お好みで、普通の大豆のきな粉でも) 

*三温糖 小さじ1(お好みの砂糖でOK)
*塩 少々

 +トッピングに、クコの実を適量(水に浸して戻しておく)



〔作り方〕
①★を小さい泡だて器などでしっかり混ぜ溶かしておく。(=A)


②●を鍋に入れ、しっかり混ぜ溶かしてから、弱めの中火~弱火にかけ、ヘラで絶えず混ぜ

ながら、透明になるまでよく練り混ぜる。

全体にとろみがついたら、火を止めて(A)を加え、全体になじむまでよく混ぜ合わせ、再度弱火に

かけ、1~2分ヘラで混ぜながら、なじませる。


③②の鍋底に氷水をあてた状態で、ヘラで混ぜながら、粗熱を取る。(スライムみたいな状態に

なってきます。笑)

→器にいれ、冷蔵庫で冷やしかためる。


④<黒豆きな粉&黒蜜をつくる>

*の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。(=黒豆きな粉)

黒蜜の材料をすべて鍋に入れ、ヘラで混ぜながら弱めの中火にかける。(火が強すぎると吹き

こぼれるので注意)

常に、鍋のふちがふつふつと泡立ってるくらいの火加減をキープし、アクを取りながら5分ほど

煮ると、とろんとゆるいとろみがついてくる(泡が大きくなってくる)ので、ここから1~2分で火を

止める。(冷めるととろみが増すので、火にかけすぎないこと~)


⑤冷やした葛ゼリーに、黒蜜をかけ、黒豆きな粉とクコの実をトッピングしたら、完成♪





****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                    

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************




いよいよ、windows xp のサポートも終了。


長年頑張ってくれた、我が家のかわいい「へっぽこPC」とも、お別れです。 (とってもさみしい)




2日前、このぎりぎりのタイミングで、


光通信の工事が入り、我が家もついに、ネット環境が、まともになり。


で、時を同じくして、windows xpのサポートが終了しちゃうから、PCも新しいのに交換。





これで、快適になるはずなのね~って思ってたんだけど、


PC音痴しかいない我が家。


当然、んな、簡単にはいかなかったワケで・・・。 ^^;




初めてのwindows8の使い方やら、いろんな設定やらなんやらに、


頭の中は、「?」でいっぱい。


何度も、パニック。 あはは・・・


(で、昨日は更新できなかった・・・)




いま、やっと、なんとかつながる状態に。


いやー、ほんと、笑っちゃうわ~。  へっぽこすぎやで、decoさんよぉ~。 ^^;


(わたしには、いままでのへっこぽこなPC環境の方が、合ってたな)




でも、そういうてもいらんないので、


新しいのに慣れていくよう、頑張らねば~。




   子供の方が、新しいものに慣れるのが、断然早いので、 (←ほんとびっくり!) 


   これからは、ちびdeco姉さんに、いろいろ教わるように、なっていきそうな気がします。(笑)