ロコモコ風ごはん。 ~うちの、ちょっと和風なロコモコソース♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~








おはようございまーす。 ^^




昨日は、


でーんと構えたおかあちゃんみたいなこと、言ってたけど、


なんやかんやいうても、


ちびdeco姉さん、どうだったかな~?と、気になり。 ^^;




・・・・・帰宅時の表情を、内心どきどきでチェックする、わたし。(笑)




(おっ?ええ顔してるやん。こりゃ、悪くない感じやな。うむうむ。。。 と、ほっと一息。)





お昼ごはんを食べながら、


新しいクラスのこと、担任の先生のこと、


なんやかんやと、一通り話してくれ、


ごはん食べた後は、


早速、ともだちと遊びにすっとんで行った、元気なちびdeco姉さん。




ほっと、一安心であります。 ^^


(あんなにおっきかった不安は、いずこへ?笑) 





まぁ、まだ始業式が終わっただけなんで、これからなんだけど、


とりあえず、スタートでつまずかなかったことは、


不安症のちびdeco姉さんにとって、大きな大きな一歩です。 よかった~。 ^^








さて。


新学期は始まれども、給食再開は来週なので、


まだまだ、お昼ごはんを準備せねば、な状況でございます。





  ち 「今日のお昼ごはん、なに~?」


  私 「んーーー、なんにしよ?」


 

  ち 「久々に、ハンバーグ食べたいなぁ~。」


  私 「おぉ、作って冷凍してるのん、あるでー。 ほな、ロコモコにせぇへん~?」


  ち 「それにする~~~っ♪♪♪」 






ロコモコ風ごはん2




と、いうわけで、この日のランチは、


久しぶりに、ロコモコ風ごはんに。 ^^


(ハンバーグがミニなので、2個どーんと。^m^) 





スープでも作れればよかったんやけど、


ちびちびがぐずぐずになっちって、タイムアウト。 ^^;


朝のお味噌汁の残りを添えて、いただきました。 (画像にはないけど~)







ロコモコ風ごはん4




冷凍ストックのハンバーグは、



焼くだけ焼いて、味付けはせずに、冷凍してあるので、


そのつど、使う分だけ解凍して、そのときの気分の味付けをして、食べます。





ちなみに、


うちのハンバーグは、野菜の重ね煮をたっぷり入れて、作ります。


    → うちのハンバーグの詳細は、コチラ★   あ、この日の記事もロコモコだ。笑) 


重ね煮は、キャベツ+人参+玉ねぎ+椎茸で作るんだけど、


これ、ほんと万能だから、作り置きしておくと、とっても便利!


いつものお料理が、ぐぐっとおいしくなるし、栄養もたーっぷりに変身!


ちびdeco姉さんが、小食&好き嫌いが多かった頃(~幼稚園くらいまで)は、


これに、どれだけ助けられたことか・・・・。 (思い出すだけで、涙もん~。) 




最近は、ハンバーグを作ろうってときくらいしか、作らなくなっちゃってたけど、


ちびちびもいるし、また、重ね煮のお世話になろうかな~。 (ちびはなんでもたべるけど。笑) 





・・・・・おっとっと。


話がどんどん長くなっていきそうやん。 ^^;





話を、もどしまーす。





ロコモコ風ごはん1




この日は、ロコモコにしよーってことだったので、


片方のコンロで、ソースを作り、


もう片方のコンロで、目玉焼きを焼いて。




目玉焼きは、黄身をきれいな黄色に仕上げたいので、


フタをせずに焼いてます。





で、


うちのロコモコソースは、ちょこっと和風。 


家族全員、めちゃめちゃ大好きな味です。 ^^


まだ、ここに載せたことなかったので、簡単にメモメモ~


 


<ロコモコソース>


〔材料〕

・フライパンに残ってる肉汁

・水 100cc

・醤油 大さじ1+1/2

・みりん 大さじ1+1/2

・酒 大さじ1

・ケチャップ 大さじ1

・ウスターソース 小さじ1

・砂糖 小さじ1


+同量の水で溶いた片栗粉で、とろみをつける。



 

ハンバーグを焼いたあと、


フライパンに残ってるおいしい肉汁を、ありがたーく、そのまんま活用。 ^^


肉汁の上から、調味料をぜーんぶ加えて、1~2分軽く煮詰めるだけ。


で、最後に、お好みのとろみをつければOK♪





この日みたいに、焼いて冷凍ストックしてあるハンバーグを使うときは、


フライパンにソースの材料を煮立たせて、そこにレンジであたためたハンバーグをIN。


数分、コトコト煮込んでから、とろみをつけます。





これだと、どうしても、コクやらうまみが足らんけど、


ちびdeco姉さんは大喜びだったので、十分おいしかったかなーと。 ^^




     また、重ね煮&ハンバーグ、たっぷり作っておかなくちゃ。






****************************************


 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

 

             レシピブログに参加中♪

  

                     

         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。


****************************************