ひらひら人参のグリルサラダ。 で、人参のおいしさにはっとする。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~





おはようございまーす。 ^^





今日は、ちびdeco姉さん、たったの2時間授業で帰宅してくるのー。 


毎年、15日~18日まで、「春日若宮おん祭」っていう祭礼が行われて、 (なんと今年は第878回!すごっ。) 


メインの「お渡り式」のある17日は、毎年、こうなのよね。 (いっそ学校休みでええと思うな。)  



で、奈良県庁前から、ずらずら~っと、巫女さんやお稚児さんが、お馬さんに乗って、お渡りをするの。


屋台もたくさんたくさん立ち並び、すごい賑わい! (冬にこのあたりが賑わうのは、この日と山焼きのときくらい。笑) 





毎年、姉さんが、わくわく楽しみにしてるお祭りなんだけど、 (単に屋台が楽しみだったりする。) 


去年は、ちびさんが生まれそう・・・ってときだったので、いけなかったんだよね。。。


だから、今年は、姉さんが帰ってきたら、速攻でGO!!!


去年の分も取り返す勢いで、張り切って行ってきまーす!!!





というわけで、


家事も済ませておかにゃあならんし、


早速今日の一品に、いきまーっす。






ひらひら人参のサラダ4   




 ↑ 『ひらひら人参のグリルサラダ。』





とってもシンプルで、


とーーーーーってもおいしい、人参のグリルサラダです。 ^^






ひらひら人参のサラダ1


簡単だし、


色合いもかわいいから、


クリスマスの食卓の、前菜なんかに、いいんじゃないかなー、なんて。 ^^






ひらひら人参のサラダ2




材料は、人参+塩+オリーブオイルのみ。



ピーラーでひらひら状にした人参に、


塩とオリーブオイルをかけて、


予熱した魚焼きグリルで、焼いただけ。


ただそれだけなのに、、、


人参の甘みとうまみが際立つ、幸せな一品に♪







ひらひら人参のサラダ6




ひらひらにして焼いた人参は、


しゃきしゃきっとした食感もあり、焼けてぱりっとした食感もあり。




ぱらりとふった塩で、その甘みはぐぐっと際立ち、


「人参って、こんなにおいしかったっけ?」 って、はっとしちゃう。





口の中で、人参の甘い香りに加えて、


焼けて香ばしい香り、オリーブオイルの香りもほわん・・・と。





人参のおいしさに、ちょっと目覚めちゃったかも。 ^^





ひらひら人参のサラダ7



グリルで焼いた、人参の図。↑


これで、人参1/3本で、お一人様分くらい。


1本で3人分って感じなんだけど、


ピーラーで1本丸ごとひらひら状にするのは、かなり危ない・・・。 ^^;


なので、2/3本分まではがんばってひらひらにするとしても、


残りは、他のお料理に使うか、慎重に包丁でうすく切るか・・・って感じがいいと思います~。





ひらひら人参のサラダ5  


いまこれ見てて思ったんだけど、、、


砕いたくるみをトッピングしてもよかったな~って。


その方が、もっと食感も楽しく、おいしく、あーんど、アンチエイジングにもいいもんね。 ^m^





 あ、それから、今日の人参サラダは、


   成長期のお子さんや、PCとかで目を酷使する方に、おすすめですよー。 ^^

                               

                           ( わたしは、くるみも加えて、アンチエイジングも狙おーっと♪ )






***




〔薬膳メモ〕


*人参・・・脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

      →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。


       血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

      →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。


       ★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★



*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。





**********************************************





『ひらひら人参のグリルサラダ。』



〔材料〕*2人分*


・人参 2/3本

・塩 適量

・オリーブオイル 適量

 +お好みで、砕いたくるみをトッピングしても。



〔作り方〕


①人参を、縦方向にピーラーでひらひら状にする。2~3回ピーラーでむいたら、ころっと人参を回して違う面をむく・・・というようにすると、ひらひらが太くなり過ぎない。

(※これを、2/3本分作業した頃には、手を切りそうになって危ないので、残りは他の料理に使うか、もしくは、包丁で頑張って薄く切って3人分にする。)


②強火で余熱した魚焼きグリルに、アルミホイルを敷き(四辺を立てておくとオイルがこぼれません)、

そこにひらひら人参を広げ、塩をぱらぱらっと全体にふり、オリーブオイルを回しかける。

→強めの中火で、まず5分。ぱちぱちっと音がして、人参が部分的に焦げてきたら、アルミホイルで覆い、

 さらに10分ほど焼く。


          +++お好みで、砕いたくるみをトッピングしても~+++




**********************************************

 ★ お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                            

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************