美肌に♪アボカドセロリとプルーンの、ハニーレモンミントサラダ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






クリスマス目前。


お肌の調子は、どですか?




しっかり内側から、ケアしとかなくちゃね。  うふ。 (なんかこわい) 






アボカドセロリとプルーンのレモンミントサラダ2

   


 ↑ 『アボカドセロリとプルーンの、ハニーレモンミントサラダ。』




ちょー美肌サラダ。


ちょーアンチエイジングなサラダ。 


そして、おいしい。 




    → ここんとこ、しょっちゅう作っては、食べてる次第です。 

          (効果のほどは、わたしを知ってる人しか確認できないけどね・・・・のほほ。)





美肌のため、アンチエイジングのため、というより、


ただただ、おいしいから、ついつい、食べたくなっちゃうってのが、ホントの理由。 ^^


で、結果的に、からだも喜ぶオマケ付き、みたいな感じかな。






アボカドセロリとプルーンのレモンミントサラダ4



作り方は、とっても簡単。


材料切って、混ぜるだけ。  (見たまんまー。笑) 


でも、


一つだけ、ポイントあり!




   = 「アボカドが、まったり全体に絡むまでよく混ぜること。」



「アボカドをつぶして混ぜる」、ではなくて、


「全部の材料をしっかり混ぜ合わせてたら、


 アボカドの角(?)がとれてきて、全体に絡んでまったりしてきた~」 、みたいな感じ。




 ↓ 見た目で、まったり感、伝わるかな?




アボカドセロリとプルーンのレモンミントサラダ6




    まったり~~~。 *^^*




まったり濃厚なアボカド×すっきりさわやかでしゃきしゃきなセロリって、


最高の組み合わせだと思うんだな~。


で、そこに、くるみの香ばしさと、プルーンの酸味と甘みをプラスして。




このプルーンで、サラダの味が、がらっと変わるの。


フルーツ系がサラダに入るのを好まない男性は多いかも、だけど、


女性は、結構好きだよね。 ^^


それに、プルーンは、女性は絶対食べた方がいい!


特に、腎を補いたい今の時期は、せっせとね~。




で、このサラダをまとめるのが、はちみつ+レモン+オリーブオイルなドレッシング。


そして最後に、ミントを添えるの。




あ、ミントは、お好きな方は、ちぎって全体にまぜちゃえばいいんだけど、


うちは、だんなが苦手なのと、見た目にかわいいから、ちぎっていれずに添えてまーす。


んで、食べるときに、私の分だけ、ちぎって入れる、っと。(笑)





アボカドセロリとプルーンのレモンミントサラダ1   




見た目に、グリーン系でさわやかだし、


   クリスマスの前菜なんかに、いいんでない?


     トマトも加えちゃったりなんかしたら、もっとクリスマスっぽいんでな~い? ^^





もうすぐ、クリスマスだなんて、、、ほんと早いね~。


    ・・・でもって、その前に、ちびの1歳のお誕生日だー!  わくわく。。。 *^^*  
 




***




〔薬膳メモ〕


*セロリ・・・体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

       その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)、ストレスを和らげる効果がある。

       肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。

       食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適。→美肌に○。

       ※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい

                                            (今回は葉、使ってないけど・・・) 


*アボカド・・・気を補い、疲労回復にいい。

        おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


*くるみ・・・脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも。→老化防止!

       油分が腸を潤し、便通をよくする。→デトックスに。→美肌に○。

       肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


*プルーン・・・腎を補い、血を補ってめぐりをよくしてくれる。→美肌に○。

         便通を整えてくれるので、デトックスに。→美肌に○。

          →アンチエイジングにとっても効果的。


*はちみつ・・・肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

         脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。

         (※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)

*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。


*ミント・・・気のめぐりをよくし、解毒・解熱作用がある。喉の腫れや痛みにも○。




**********************************************





『アボカドセロリとプルーンの、ハニーレモンミントサラダ。』



〔材料〕*3人分*


・アボカド 1個

・レモン汁 小さじ1

・セロリ(茎の部分のみ) 2本分 (葉は他の料理に活用しましょー) 

・くるみ 15g

・プルーン 4粒

*オリーブオイル 大さじ1

*はちみつ 小さじ1/2

*塩 小さじ1/4

 +ミント 適量(お好みで)

 +プチトマトを3~4個入れても、色がきれいでおいしいですよ~。 (今回入れてませんが・・・) 


〔作り方〕


①アボカドは1cm角くらいにカットしてボールに入れ、レモン汁をかけて全体に馴染ませる。(色止め)


②セロリは筋をとり薄切りに、くるみは手で砕くor粗く刻み、プルーンも粗く刻んで、すべて①のボールに入れる。

→*の材料を混ぜ合わせたものを加え、全体をしっかり混ぜ合わせる。

 アボカドの角(?)がとれてきて全体に絡み、まったりしてきたら、器に盛り、ミントを添える。

 (ミントの葉をちぎって加えると、ミントの香りが引き立ちます。お好みでどうぞ~♪)





**********************************************

 ★ お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、更新の励みになります!

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

                     レシピブログに参加中♪

  

                          料理レシピ集 ブログランキングへ

                           

      ~いつもありがとうございます*^^* 今日もお料理&育児、楽しく頑張りますっ。~
      


**********************************************